grape [グレイプ] lifestyle

食べやすくて子どもにも大人気のツナ こんな食材でのレシピもあるよ

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

新型コロナウイルス感染症の影響で、「おうちご飯」を続けているご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな時、子どもたちにも人気のツナ缶は、便利で強い味方です。しかし、何となく最近は献立がマンネリ…ということはありませんか。

そこで、今回は、あまりコラボをしない食材と組み合わせたレシピを3つご紹介します!

ツナ缶×モロヘイヤ×切り昆布

「とにかく早く一品を」という時にオススメです。

材料は、ツナ缶、モロヘイヤ1束、鮮魚店などで売られている切り昆布1パック、めんつゆのみ。

作り方もとても簡単です。

1.切り昆布は1センチ程度の長さに切っておき、モロヘイヤはサッと塩ゆでしたらあら熱を取り、1センチ程度の長さに切る。

2.ツナ缶、切り昆布、モロヘイヤをボールに入れ、めんつゆをお好みの量入れて混ぜて完成。

少しめんつゆを多めに入れて混ぜて、納豆とともにごはんの上に乗せれば『ねばとろ飯』にもなります。

食欲のない時に、ツルンと食べられます。ツナ缶はライトがオススメですよ。

ツナ缶×こんにゃく

これはソースが残ったらパスタに混ぜても美味しいですよ。

材料は、板こんにゃく1枚、Kiriクリームチーズ3個、ツナ缶(ライト)、ブラックペッパー多めです。

調味料は、顆粒コンソメ(またはブイヨン)小さじ1、ガーリックパウダーまたはチューブガーリック少々、水大さじ1(混ぜておく)。

1.こんにゃくは1.5センチ角程度に切ってキッチンペーパーで水気を取り、耐熱容器に入れ、調味料とともに混ぜる。

2.クリームチーズをちぎりながら容器に入れ、ラップをふわっとかけてレンジで2分加熱する。

3.容器の中身にツナ缶を加え、クリームチーズが液状になるまで混ぜて、ブラックペッパーをたっぷりかけて完成。

子供がいる場合には、パセリをふりかけてもOKです。

ホワイトソースのような濃厚さがたまりませんよ!

ツナ缶×ごぼう

材料は、ごぼう中太のもの2本程度、顆粒コンソメ小さじ1、ノンオイルツナ缶、すりごま大1です。

調味料は、酢大さじ1、オイスターソース小さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、ごま油小さじ2(混ぜておく)。

1.ごぼうは皮をむいて3センチの長さに切り、さらに縦に割り、酢でアク抜きする。

2.ごぼうを小さじ1を入れた水で20分程度煮る。

3.ボールに水気を切った熱いままのごぼう、調味料、ツナ缶、すりごまを混ぜれば完成。

ごぼうをたくさん食べられます。

少し濃いめの味なので、お酒やご飯に合いますね。

いかがでしたか。

気になった方は、ぜひお試しください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top