6歳の誕生日前夜に「だっぴするで」 息子の発言がシュールすぎた育児漫画
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

キッチンの下にある『見慣れた管』 「ながーく持つ」とされる驚きの理由がこちら!毎日何気なく使っている、キッチンのシンク。皿を洗ったり料理をしたりするお馴染みの場所ですが、その『すぐ下』にあるものについて、あなたはどれくらい知っているでしょうか。漫画家の羊の目。さんは、ある親子の何気ない家庭での一幕を描きました。

人生は選択の積み重ね アマゾンの密林に行って気づいた、ハードルを越えるきっかけは『思いがけないこと』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...
- 出典
- momomostin

ちょっとシュールなイラストと思わずクスッと笑ってしまう育児漫画が、Instagramで人気のmostinさん。
今回は、その中から、6歳の誕生日を翌日にひかえて、ワクワクが止まらない長男『もすちん』くんとのエピソードを紹介します。
「6さいになったら だっぴするで」もすちんくんの宣言
誕生日前日、「6さいになったら だっぴするで」といい放った、もすちんくん。
思わず「脱皮?」と聞き返すと…。
※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。
みんなが寝ている間に皮を脱いで、それを布団に置いたまま、天井に張り付く…。
momomostinさんのシュールなタッチで描かれた「脱皮後のもすちんくん」の姿は、想像するだけでなかなかの光景です。それを「だいぶ怖い」と冷静に受け止める親御さんのリアクションも、このエピソードのツボのひとつですね。
『5歳最後』を全力で満喫したラスト
そんなことをいいながら、この後、もすちんくんは、『5歳最後』をいろいろ満喫した様子。ラストのオナラはちょっと臭そうですが、幸せそうな笑顔で、きっと許されちゃいますね。
「5歳最後の○○」と一つひとつを噛みしめるように過ごす姿からは、誕生日前夜のワクワク感がそのまま伝わってくるようです。子どもにとって誕生日は、全身で楽しむ特別な一大イベントなのだと、このエピソードを通じてあらためて感じさせてくれます。
大人になると、誕生日もあまり楽しみではなくなってしまったり、嬉しい気持ちより「歳なんてとりたくない!」という気持ちの方が勝ってしまったりするもの。
でも、もすちんくんを見ていると、こんな風にワクワクしたり、お祝いしてもらったりして、誕生日が嬉しくて特別の日だった頃のことが、懐かしく思い出されます。
もすちんくんも、いつの日か大人になって、この日のことに思いを馳せることがあるかもしれません。
これからも、毎年、楽しい誕生日の思い出を重ねながら、大きくなってほしいと思います。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]