grape [グレイプ] lifestyle

テンション高く料理をする女性 背中には見たことのある白い『あれ』が…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

多種多様で神秘的なきのこ。

人々を魅了し続け、最近ではテレビで特集される機会も増えています。

栄養が豊富なため、美容や健康面から脚光を浴びることも。昨今は免疫力が何かと話題になることもあり、きのこについて調べていると、あるウェブコンテンツを発見しました。

『きのこクイズ大会』を開催してみたら?

ホクトのコミュニティサイト『きのこらぼ』には、『きのこDEクイズ』というコンテンツがあります!

きのこにまつわるクイズが毎週更新されているらしく、ウェブページの下のほうには過去問が掲載されていました。

そこで、過去問から5問選び、誰が正解率トップかグレイプ社内で競い合ってみることに!

本来は4択から正解を選ぶのですが、今回はあえて選択肢なしで答えてもらったところ「意外と難しかった」との声が続出しました。実際に出したクイズ5問はこちらです。

『きのこDEクイズ』に挑戦

Q1:春は不安定な気候から〇〇神経が乱れ不調を感じやすくなります。きのこに豊富な食物繊維などで、〇〇神経の集まる『腸』を整えることが不調対策には効果的。 ○○に入る言葉は?

Q2:春本番に向けたダイエットには、腸を整えて体内の〇〇〇を排出することが大切です。〇〇〇に入る言葉は?

Q3:年始に立てた目標をしっかりと達成するためには、土台である身体が大切。『〇〇の要』と呼ばれる腸を整えるきのこがサポートします!〇〇に入る言葉は?

Q4:寒い時期は、食事で身体を内側から温めましょう。きのこに豊富な〇〇〇〇〇が血行をうながして、身体を温める助けとなります。〇〇〇〇〇に入る言葉は?

Q5:外気や暖房が原因で、肌の乾燥に悩む人も多いこの時期。きのこのビタミンB2は皮膚や〇〇の再生に関わるため乾燥対策に役立ちます!〇〇に入る言葉は?

みなさんは5問とも回答できたでしょうか。「似た意味の単語がいくつか頭に浮かぶけれど、正解はどれだろう」と悩むクイズもあったかもしれません。

社内で集計した結果、正解率は8割。成績トップは…常日頃から美容と健康に気を遣っている主任でした!

堂々と掲げられた『私がNo.1です』の称号。意識の差はこんな時にも現れるのですね。

彼女のことは、社内の『きのこ博士』と呼んで差し支えないでしょう。勝者にコメントを求めると…。

「楽しみながら健康についての勉強ができていいですね!きのこ愛も深まりそう!」

きのこへの理解が深まるクイズ。問題の正解と、社内の珍回答はこんな具合です。

正解と珍回答

A1:春は不安定な気候から『自律神経』が乱れ不調を感じやすくなります。
【珍回答/運動】

A2:春本番に向けたダイエットには、腸を整えて体内の『老廃物』を排出することが大切です。
【珍回答/脂肪、悪玉菌】

A3:『健康の要』と呼ばれる腸を整えるきのこがサポートします!
【珍回答/人間、人生】

A4:きのこに豊富な『ナイアシン』が血行をうながして、身体を温める助けとなります。
【珍回答/うまみ成分】

A5:きのこのビタミンB2は皮膚や『粘膜』の再生に関わるため乾燥対策に役立ちます!
【珍回答/かみ、髪、ヘアー、毛髪、頭髪、毛根、毛母細胞】

珍回答の衝撃が強くて、間違って覚えてしまいそう…!

気候に運動神経が左右されてはかないませんし、体内の脂肪をそのまま排出はできません。また、腸に人生を背負わせるのは重荷すぎ。

ラストの問題にいたっては、みんな乾燥を気にも留めず、髪に関する願望がだだもれになっています!

珍回答に惑わされずに、正しいきのこ知識を身につけたいものですね。

『きのこ組』グッズでもっときのこが食べたくなる

会員登録をして毎週クイズに参加すると、ポイントがたまってプレゼントに応募ができる『きのこDEクイズ』。正解は10ポイント、不正解でも1ポイントが獲得できます。

3月は、ホクトのキャラクター『きのこ組』がプリントされた『カフェエプロン』や、かわいい『ブナピーリュック』がもらえるチャンスだとか!

ひと足先に入手し、成績トップだった主任にプレゼントすると…。

「手触りフニフニ!思ったより大きいブナピーちゃん!」

グレイプのきのこ博士も気に入ったようで、ブナピーリュックを背負いながらカフェエプロンを着け、早速料理をしていました。

作るのは、寒くて運動量が減る時期にオススメの料理として『きのこらぼ』で紹介されていた、『鉄分たっぷりきのこオムレツ』!

ビタミンB群が豊富なきのこと、鉄分たっぷりなホウレンソウやヒジキなどを炒め、チーズも入れて…。

卵でとじれば、ボリューム満点なオムレツの完成!

調理中は脳内に『きのこ組』が登場するホクトのCMソングが流れ、楽しくきのこ料理を作れたようです。

あなたも『きのこらぼ』会員に登録し、毎週『きのこDEクイズ』に挑戦して、貯めたポイントでグッズをゲットしてみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top