food

いつもの漬物が上品な味に! 味つけに使ったのは…「その手があったか」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』の作り方の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

食事の箸休めや酒のお供にぴったりな漬け物は、日本人にとって身近な料理の1つです。

好きな野菜を塩やめんつゆなどで漬けるだけなので、手軽に作れますよね。

本記事では、株式会社永谷園のウェブサイトに掲載されている『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を紹介します。

味つけに使うのは1つ!『待つだけでカブと白菜の浅漬け』の作り方

漬け物の味つけに使う調味料は、同社が販売する『松茸の味お吸いもの』です!

『松茸の味お吸いもの』の写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

お湯を注ぐだけで、おいしいお吸い物が作れる便利な商品ですが、漬け物に使うとどんな味わいになるのでしょうか。

早速作り方を紹介します。

材料

【材料(2人分)】

・『松茸の味お吸いもの』 1小袋

・カブ 1個(110g)

・白菜 100g

・ニンジン 20g

・塩 小さじ2分の1杯

1.野菜の下準備をする

まずは、野菜の下準備をしましょう。

白菜は、一口大のざく切りにします。固い芯の部分は、そぎ切りにすると食べやすいです。

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

カブは皮をむき、縦半分に切ってから5mmほどの薄切りにします。

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ニンジンは、皮をむいて千切りにしておきましょう。

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.ポリ袋に材料を入れて揉んだら一晩置く

ポリ袋に、白菜、カブ、ニンジンを入れ、塩を加えて軽く揉みます。

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

さらに、『松茸の味お吸いもの』を加えて、味が全体に馴染むよう混ぜ合わせてください。

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

あとは、ポリ袋の口をしばって冷蔵庫で一晩置いたら完成。

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

一晩置いて味が染みた漬け物がこちらです!

『待つだけでカブと白菜の浅漬け』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

自家製の漬け物がワンランク上の味に!

『松茸の味お吸いもの』を、漬け物に使うという発想は意外でしたが、上品な味に仕上がりました!

マツタケの香りやだしの風味が、いつもの漬け物をワンランク上の味わいに引き上げてくれている印象です。

これなら味つけに失敗する心配もないので、常備菜として作っておくのもおすすめ。

いつもの漬け物を格上げしたい時に、ぜひ試してみてください!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

@KitchenMeowさんのサンドイッチ

思わず二度見! “サンタクロース”が挟まったクリスマスサンドが?Xで「可愛すぎる」「天才!」と絶賛された、サンタクロースのデコレーションサンドイッチを紹介!イチゴとバナナを使い、ピンクのパンに挟まれたアートのような一品です。クリスマスパーティーで真似したい、見た目も味も最高のフルーツサンドのこだわりを徹底解説します。

天野めし連載企画(撮影:grape編集部)

【レシピ】切ったナスにツナ缶とマヨネーズを… 天野ひろゆき「ナスは本当に万能で…」『キャイ~ン』の天野ひろゆきさんがナスを使った絶品レシピを公開! オーブンで焼くだけで作れる「ナスピッツァ」は、夕飯のメインに最適。今回はgrapeの社内ロケの特別編です!

出典
株式会社永谷園

Share Post LINE はてな コメント

page
top