1人前のおでんが“5人前の鍋”に化けた…! 料理研究家の『節約テク』が真似したくなる【鍋レシピ】
公開: 更新:


「白飯が進んで仕方ない」 ロバート馬場、豚こま肉に酒・片栗粉を揉みこむときに大さじ1杯の…お肉と卵を組み合わせた料理は、手軽に作れてお腹も心も満たしてくれる最強のご飯のお供になりますよね。 そこで本記事では、芸能人たちが実際に自宅で作る『ボリューム満点の肉×卵レシピ』をご紹介します。手軽に真似できるコツをチェ...

芸能人が教える焼きそばをおいしく作る方法 いつも通り作ったら、生のキャベツを…インスタント焼きそばが大変身! サンシャイン池崎さん、かまいたち濱家さん、はなわさんが教える絶品アレンジ3選。納豆やレタスで背徳感なしのヘルシーレシピや、ペペロンチーノ風など、定番商品の味が劇的に変わる裏技をご紹介します。






グッと気温が下がった、2025年12月現在。寒い時期には温かい料理が恋しくなりますよね。
そんな冬の定番と言えば、おでんではないでしょうか。
料理研究家の、よっち(cooking_yocchi)さんがInstagramに投稿したのは、おでんを使った『かさましレシピ』。
家族が多くてもたっぷり食べられて、お財布に優しい鍋料理になっていますよ!
おでんでかさまし!カレー鍋
よっちさんが紹介したのは、『カレーおでん鍋』。必要な材料は以下の通りです。
材料
【材料(5人分)】
鍋スープ
・水 1500㎖
・めんつゆ(3倍濃縮) 100㎖
・みりん 50㎖
・カレールー 半パック(4かけ)
具材
・おでん 1パック
・モヤシ 2袋
・シュウマイ 1パック(12個入り)
・油揚げ 2枚
・ちくわ 4本
・水菜 お好みで
1.下ごしらえをする
キッチンバサミなどを使って、おでんと油揚げを細かく切りましょう。
具材をカットすることで、『かさまし』ができるそうですよ。
切った具材を熱湯で2分ほどゆでてください。
ゆで終わったら具材を取り出し、ゆで汁は捨ててしまいます。
この時、排水口が痛むのを防ぐため、水を流しながら熱湯を捨てるようにしましょう。
2.鍋で煮る
鍋に下茹でした具材、水、めんつゆ、みりん、そして食べやすく切ったちくわを入れて火にかけ、沸騰させます。
3.モヤシを加える
沸騰したら、モヤシを加えましょう。全体がしんなりとするまで煮てください。
4.カレールーを溶かす
一度火を止め、カレールーを入れて溶かします。
おたまの上で少量の煮汁を使って溶くと、ダマにならず簡単ですよ。
5.残りの具材を入れる
再び火をつけてシュウマイを加え、2分ほど煮込みます。
最後に水菜を入れたら完成です!
元の投稿はこちら
なんと、1人分のおでんが、5人分の『カレーおでん鍋』に変身しました!
ゆで卵や大根、ニンジンなど、好みの具材を追加しても楽しめるとのこと。冷蔵庫の残り物を活用しやすい一品ですね。
よっちさんのアイディアには多くの『いいね』が集まり、このような声が上がっています。
・用意する具材は少なくても、こんなにおいしそうになるんだ。すごい知恵!
・絶対にウマいやつ。子供が好きそうです!
・『ご飯に合うおでん』ですね。今度やってみる。
・これは思いつかなかった。1つ、鍋のレパートリーが増えました。
・シュウマイの代わりに、水餃子もいいかも!
中には、「家族に、『おでんはご飯のおかずにはならない』と言われたけど、これならご飯に合いそう」というコメントも。
和風ベースのカレースープであれば、ご飯との相性は抜群でしょう!
よっちさんも投稿内で、ご飯にのせて食べるアイディアを紹介していましたよ。
また、実際に作る人に向けて、よっちさんからはこのようなコメントをいただいています。
おでんにタレが付属している場合は、そのタレも入れましょう。
また、おでんのつゆがぎっしり入っている場合は水分量を減らし、めんつゆを少し薄めにするなど、調味料を調節して家庭の味にしてみてください!
鍋スープの素を使わず、家にある調味料で味を決められるのも魅力。
「節約したい!」という時はもちろん、「ちょっと変わった鍋を味わいたい」という時に、試してみてはいかがでしょうか!
なお、よっちさんは書籍『よっちの家族5人で月3.5万円! 大満足のかさましごはん』も発売中です。
よっちの家族5人で月3.5万円! 大満足のかさましごはん (TJMOOK)
Amazon楽天市場Yahoo
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]