正月の餅が残っていたらやってみて! 意外な組み合わせに、子供が「おかわり!」
公開: 更新:

撮影:エニママ

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。
- 出典
- サトウ食品株式会社






年末年始にまとめ買いした餅が、正月が終わってもまだ残っている…という人は少なくないでしょう。
筆者の家にも1食分には足りない数個の餅が余っていて、使い道に悩んでいました。
おいしい食べ方を探していたところ、『サトウの切り餅』でおなじみのサトウ食品株式会社(以下、サトウ食品)のウェブサイトで、切り餅1個から作れるアレンジレシピを発見。
それが、『もち入り焼きトマト』です。
餅とトマトという意外な組み合わせが気になったので、実際に作ってみることにしました。
サトウ食品おすすめ『もち入り焼きトマト』の作り方
材料は以下の通りです。
材料
【材料(2人分)】
・『サトウの切り餅パリッとスリット』 1個
・トマト 1個
・とろけるタイプのチーズ 30g
・ピザソース 小さじ2杯
・パセリ 適宜
撮影:エニママ
切り餅は、レシピと同様に『サトウの切り餅』シリーズを使用しました。
撮影:エニママ
1.トマトと餅の下準備をする
トマトは上下で半分に切って、中身をくり抜きます。
撮影:エニママ
くり抜いた部分に、ピザソースとチーズを入れましょう。
撮影:エニママ
餅は手で2つに分割しておいてください。
撮影:エニママ
2.オーブントースターで焼く
オーブントースターの半分にアルミホイルを敷いてトマトをのせ、敷いていないところに餅をのせて、6~7分程度加熱します。
トマトから水分が出ることがあるので、アルミホイルは必ず敷きましょう。
餅が焼けてやわらかくなったら、加熱完了のタイミングです。
撮影:エニママ
オーブントースターから取り出したら、トマトに餅をのせて盛りつけます。
上からパセリを散らして完成です!
撮影:エニママ
食べた子供が「また作って!」 意外な組み合わせがやみつきに!
完成した『もち入り焼きトマト』は、なかなかインパクトのある見た目。
食卓に運ぶと家族が「何それー?」と笑いながら驚いていました。
しかし、一口食べた子供は「これ、おいしい。もっと食べたい!」と真剣な様子に早変わり。夫も「本当だ、おいしい!」と絶賛し、みんなでおかわりまでしてくれました。
撮影:エニママ
筆者も食べてみたところ、餅とトマトをチーズがうまくつないでくれているようで、意外な組み合わせながらも違和感はありません。
モチモチとした生地のピザを食べているような感覚で、やみつきになる一品です。
余った餅で作りましたが、子供に「また作って!」と言われてしまい、次回はこれを作るためにまた餅を買うかもしれません。
15分程で作れる簡単アレンジなので、気になった人はぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]