food

「なるとを常備しなきゃ…」 週3で作りたくなる『なるとチップス』

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

本記事では、『なるとチップス』の作り方を紹介します。

おやつや酒のつまみについ手に取ってしまうスナック菓子。しかし、カロリーが高かったり油分が多かったりして、頻繁に食べるのは気が引けませんか。

そんな時におすすめなのが『なるとチップス』です。

パリパリ食感がヤミツキに!『なるとチップス』の作り方

使う材料は、なるとのみ。油で揚げずにレンチンだけで作れるため、罪悪感も少ないのが高ポイントです。

早速作り方を見ていきましょう!

材料

【材料(2人前)】

・なると 1本

1.なるとを切る

なるとは、5mm幅くらいの薄切りにします。

なるとを薄切りにした画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

耐熱皿にクッキングシートを敷き、薄切りにしたなるとを並べましょう。

なるとを皿に並べた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

なるとは加熱すると膨らむため、間隔をあけて並べるのがポイントです。

2.電子レンジで加熱する

最後に、600Wに設定した電子レンジで3分加熱すると…。

レンチンする画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

パリパリ食感で、ぐるぐる模様がかわいらしい『なるとチップス』の完成!

レンチン後の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

子供同士が取り合う我が家の人気おやつ

我が家では、なるとチップスを作ると子供たちが「私が食べる!」「僕も食べたい!」と毎回取り合いになります。

完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

大量生産しても、最後は必ずといっていいほどケンカになるため、「どれだけ作ればいいんだ…」と困る筆者。

しかし、市販のスナック菓子を食べるよりもヘルシーなので、週に3回くらい作っています。

好みでマヨネーズをつけてもおいしいですよ。

マヨネーズを添えた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ぜひ、子供のおやつや酒のつまみのレパートリーに加えてみてくださいね!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

完成したつまみの家の写真

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top