【注意】池袋に現れる『ベビーカーおばさん』 親切心につけこむその手口とは

池袋で親切心につけこんだ不審者が目撃され、話題になっています。

その名も『ベビーカーおばさん』。ベビーカーを押していることから名づけられた40代から60代ほどの女性で、多くの方が不審な行動に遭遇しているようです。

その手口はこちら。

階段付近でベビーカーをひいて声をかけられるのを待ち、階段を上がるのを手伝ってもらう。相手のことを気に入るとついて行く。

狙われるのは男性で、女性が手伝おうとすると激しく拒否するのだそうです。

被害を受けたのはこの方だけではなく、多くの方が目撃したり、実際に遭遇しているようです。

被害例

私も見た!

これだけ多くの方が目撃しているということは、長い時間そこにいるのかもしれません。エレベーターがあるにも関わらず使わないことから、男性に近づくことが目的である可能性が高いと思われます。

親切にしたくても出来なくなる

こういうことがあると、親切にしたいという気持ちを表せなくなるのではと心配する声も。

被害にあった方の中には「これは特殊な例だから、他に困っている方がいたらその時も助けます」とコメントしている方がいらっしゃいました。

階段の前でベビーカーを押している人がいたら心配になり、手助けできることはないかと考えてしまいます。そんな親切心につけこんだ手口、許せません。

池袋だけでなく、秋葉原でも目撃されたとのこと。人に親切にするのに注意しなければならないとはやり切れませんが、こういったことを無くして人に素直に優しくできる社会を作りたいものです。

出典
@koutankun1@A_pop_to_sis@krambefsty@happy_may_@SETSUKO000000

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop