grape [グレイプ]

「コレはツライ…」「涙出た」 双子育児の実態を捉えた1枚に、反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年10月下旬、名古屋市在住の1歳の双子を育てる女性が、市バスに乗車拒否されたことをSNSに投稿し、物議をかもしています。

その日、双子用ベビーカーに子どもを乗せた女性は、3本のバスを混雑のため見送った後、ようやく乗れそうなバスが来たため乗車しようとしました。

双子を乗せた状態だと、ベビーカーの重さは30㎏近くになるため1人で持ち上げるのは困難です。女性は運転手に「乗車用ステップを利用させてほしい」と頼みましたが、無視されてしまったといいます。

※写真はイメージ

名古屋市営バス側は情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)の取材に以下のようにコメントしています。

ベビーカーに子供を乗せたまま乗車することは可能ですが、混雑時は2人乗りベビーカーは折りたたんで乗車することをお願いしています。また、乗車する際に運転手から補助が必要か声かけをするようにしています

モーニングショー ーより引用

双子を抱えて、ベビーカーをたためるのか

「ベビーカーを降りたためば乗車OK」という市バス側の回答ですが、幼い双子を抱えて、スムーズにベビーカーを折りたたむということが、果たして可能なのでしょうか。

1歳の双子を育てているasami(@Asami_925)さんは、外出時に子供2人を抱えた状態で写真を撮影。Twitterに投稿したところ、反響がありました。

寝ている子供を前後に抱え、さらに荷物を持つと、このような状態に…。

ベビーカーを折りたたむことがいかに困難か、写真を見れば一目瞭然ですね。

asamiさんは「子供の人数に限らず、育児中の大変さが1人でも多くの人に伝わってほしい。思いやりと優しさの輪が広がってほしい」という気持ちで今回の投稿をしたと語ります。

投稿を見た人たちからは、応援や共感の声が数多く寄せられました。

・写真を見て涙が出ました。見ず知らずの人だとしても、助けるのは当たり前だと思います。

・ベビーカーをたたんで乗った方が危ないです…。ささっと手伝える心の余裕を持ちましょう。

・双子の大変さは痛いほど分かります。本当にみなさん頑張っているし、堂々とベビーカーを使いましょう!

子供を育てるには、親だけでなく社会の助けや理解が必要です。

「困っていたら、助けるのが当たり前」という気持ちを一人ひとりが、持っていたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Asami_925モーニングショー

Share Tweet LINE コメント

page
top