将軍「屏風のトラを退治してほしい」 一休さんの行動が斜め上すぎた!
公開: 更新:


「このポーズは初めてだ」上空を見上げるカワセミを連写したら… 「何これすごい」「ブルーインパルスだ」「このポーズは初めてだ」カメラが趣味のなおすけ(@naoyamasy)さんが撮ったのは…。まさかの一瞬に「すごいポーズ」「ブルーインパルスみたい」の声!

「寒さ知らずの最強ダウン」「だって南極観測仕様だもん」通勤にも最適!『ノースフェイス』の防寒ウェアが今ならお買い得毎朝、寒さに耐えながら駅まで歩いている人もいるでしょう。 「真冬の通勤や通学がつらすぎる!」と感じているなら、『THE NORTH FACE(以下、ノースフェイス)』のウェアを着てみませんか。 アウトドアブランドのウェア...
- 出典
- @reezent

一休さんの有名なとんち話に『屏風(びょうぶ)の虎退治』というものがあります。
将軍が、「屏風絵のトラを退治してほしい」と訴えたところ、一休さんは「では捕まえますから、トラを屏風絵から出してください」と切り返し、将軍を感服させたというお話です。
そんな逸話をベースにした、イワンタ(@reezent)さんの創作漫画をご紹介します。
『虎』
とんち話のとおり、将軍に「屏風絵のトラを退治してほしい」といわれた一休さん。
しかし、「トラを屏風絵から出して」と切り返すのではなく…。
なんと一休さんは、自ら屏風のトラを引きずり出し始めたのです!
その様子を見ていた将軍は驚き、「トラはもういいから、こちらを頼む!」とお気に入りのキャラクターが描かれた絵を提示してくるのでした。
Twitterに投稿されたこちらの作品には、3万件以上の『いいね』と、多くのコメントが寄せられました。
・こちらにもお願いしたいものがあるので、一休さん来てください。
・夢のような能力…。
・出てきたトラが焦っていてかわいい!
2022年の干支、寅(トラ)にちなんで描かれたこちらの作品は、多くの人をクスッとさせたのでした。
[文・構成/grape編集部]