将軍「屏風のトラを退治してほしい」 一休さんの行動が斜め上すぎた!
公開: 更新:


「ねぇふたりで抜け出さない?」 その後の展開に「オチが鮮やかで笑った」伊東(@ito_44_3)さんがXで公開した、『どっちにしろ』と題した創作漫画に、8万件に迫る『いいね』が寄せられています。描かれたのは、とある男女が、パーティに参加するシーン。女性は「ねぇ2人で抜け出さない?」と、お決まりのセリフで男性を誘いました。しかし1つ、ある大事なことを忘れていたようで…。

オヤツ中に『?』を浮かべる猫 そのワケに「めっちゃ分かる」「うちの子と同じだ…」キュルZ(@kyuryuZ)さんが自身の体験をもとに描いた、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画に注目が集まりました。
- 出典
- @reezent
一休さんの有名なとんち話に『屏風(びょうぶ)の虎退治』というものがあります。
将軍が、「屏風絵のトラを退治してほしい」と訴えたところ、一休さんは「では捕まえますから、トラを屏風絵から出してください」と切り返し、将軍を感服させたというお話です。
そんな逸話をベースにした、イワンタ(@reezent)さんの創作漫画をご紹介します。
『虎』
とんち話のとおり、将軍に「屏風絵のトラを退治してほしい」といわれた一休さん。
しかし、「トラを屏風絵から出して」と切り返すのではなく…。
なんと一休さんは、自ら屏風のトラを引きずり出し始めたのです!
その様子を見ていた将軍は驚き、「トラはもういいから、こちらを頼む!」とお気に入りのキャラクターが描かれた絵を提示してくるのでした。
Twitterに投稿されたこちらの作品には、3万件以上の『いいね』と、多くのコメントが寄せられました。
・こちらにもお願いしたいものがあるので、一休さん来てください。
・夢のような能力…。
・出てきたトラが焦っていてかわいい!
2022年の干支、寅(トラ)にちなんで描かれたこちらの作品は、多くの人をクスッとさせたのでした。
[文・構成/grape編集部]