trend

コンビニで『忘れ物』を発見 すると、ダッシュで戻ってきた客と目が合って?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

青木ぼんろ(@aobonro)さんの漫画

マイナンバーが記載された顔写真付きの『マイナンバーカード』は、本人確認ができる公的な身分証明書となるほか、さまざまな行政サービスを受ける際に必要です。

そんな大切な『マイナンバーカード』を紛失するのは、血の気が引く事態でしょう。

青木ぼんろ(@aobonro)さんは、コンビニのコピー機を使用しようとした時、忘れ物を発見。

なんと、そこには『マイナンバーカード』があったのです。

『マイナンバー交付する人みたいだった』

手続き上、『マイナンバーカード』のコピーを求められることは多々ある模様。

提出するため、コンビニなどでコピーした人の中には、そのまま『マイナンバーカード』を忘れて帰る人もいるようです。

悪用される可能性があり、再発行も面倒なため、置き忘れに気付いた客は全速力で戻ってきました。

どんなに焦っていても、「忘れ物の受け取りには、本人である証明が必要」という部分は頭にあったのでしょう。

『マイナンバーカード』の顔写真と照らし合わせて確認できるため、青木さんにチェックしてもらってから受け取ったのでした。

その対応にハッとした青木さんは、「確かに本人確認は大事だよな」と改めて思ったとのこと。

このエピソードには、「確かに本人確認は大事」「免許証とか保険証とかも忘れていく人がいますよね」「店員を挟んで、一緒に確認してもらったほうが安心かも」などのコメントが寄せられました。

大切なカードの扱いには、十分注意したいですね。


[文・構成/grape編集部]

犬の画像

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

ヨシゴイの写真

撮影者「…お前今どんな心境なんよ」 湖で野鳥が?「夜勤で乾き切った心に効く」「…お前、今どんな心境なんよ」というひと言とともに、1枚の写真をXで公開したのは、土井一心太(@aganoya)さん。なんでも、新潟県阿賀野市に位置する瓢湖(ひょうこ)で、ある野鳥が独特なポーズで静止していたといいます。

出典
@aobonro

Share Post LINE はてな コメント

page
top