どこかで見たような… テープが巻かれた街灯に「そっくりで笑った」「妖怪を見張ってるのか」
公開: 更新:


「これはもはや文化遺産」 駅近くに立つ看板のデザインが…「好きすぎる」兵庫県姫路市のJR姫路駅前に立つ、『揖保乃糸』のネオン看板が、SNSで「レトロ感たっぷりで好き」「もはや文化遺産レベル」などと話題に。設置から40年以上、地元のシンボルとして輝き続ける背景とデザインの秘密を、兵庫県手延素麺協同組合に取材しました。

「靴に入れただけなのに快適」「通勤靴に使ったら足が痛くならない」 『ニューバランス』の疲れないインソールがこちら!!『ニューバランス』と言えば、クッション性やフィット感といった履き心地のよさに定評があるシューズで有名です。 その卓越した快適性を生み出している要素の1つが、実はインソールに隠されているのはご存知でしたか。 快適すぎて何足...
- 出典
- @I_to_me



「あれ、これどこかで見たな…」というような、体験をしたことがあるでしょうか。
目にした物のシルエットや配色が、アニメのキャラクターや企業のロゴなどに似ていると、「あ!」とひらめく時がありますよね。
例えば、街中で緑、白、青色の3本線を見かけたら、コンビニエンスストア『ファミリーマート』を思い浮かべませんか。
緩衝材が巻かれた街灯が、『アレ』に似ていると話題に
ある日、街中を歩いていた、さつ(@I_to_me)さんは1本の街灯を見つけます。
通行人がぶつかった時にケガをしないためか、街灯には緩衝材が巻かれており、養生テープで固定されていました。
さつさんは、その街灯を見て、あるキャラクターを思い浮かべたそうです。
Xに投稿された実物の写真を見れば、あなたもきっと、さつさんと同じキャラクターを連想するでしょう…。
水木しげるさんの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の主人公である、鬼太郎にそっくり!
鬼太郎の服装といえば、青い学童服に、黒と黄色のボーダー柄のちゃんちゃんこを着用しているのが特徴的でしょう。
街灯に巻かれている緩衝材は黄色、養生テープは黒。そして、街灯本体はネイビーと、まさに完璧な配色だったのです。
養生テープが等間隔に巻かれているので、ちゃんちゃんこのボーダー柄も再現されていますね。
さつさんが見かけた、鬼太郎すぎる街灯に、ネットではこのような声が寄せられていました。
・そっくりで笑いました!
・いつの間にか、こんな姿になってしまったのか…。
・鬼太郎が擬態して、悪い妖怪を見張っているのかも。
街中で見かけたら、思わず二度見してしまいそうですよね。
さつさんだけでなく、多くの人が「鬼太郎だ!」とひらめいたことでしょう!
[文・構成/grape編集部]