lifestyle

食べた夫が「意外とアリかも!」 めんつゆに飽きたら試したいコーンスープそうめんのレシピ

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『冷製コーンそうめん』の写真

そうめんのつけ汁といえば、めんつゆが定番。

最近では、ピリッと辛味がきいた担々麺風つけ汁や、さっぱりとした鶏ガラスープなどさまざまなアレンジが話題になっていますよね。

ある日、筆者がそうめんのつけ汁について調べていると、味の素株式会社のウェブサイトで思いもよらない意外なアレンジを発見しました。

『冷製コーンそうめん』の作り方

それが『冷製コーンそうめん』です。

使うのはなんとコーンスープの素

『クノール カップスープ』の写真

普段、めんつゆでしかそうめんを食べたことがない筆者は、甘いコーンスープと合わせると、どんな味になるのか見当がつきません。

やや不安を感じながら、実際に試してみました。

材料はこちらです。

材料(1人分)

そうめん 2束(100g)

ホールコーン缶 大さじ2

「クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ」コーンクリーム 1袋

「瀬戸のほんじお」 少々

熱湯 50ml

牛乳 100ml

粗びき黒こしょう・好みで 適量

味の素パーク ーより引用

最寄りのスーパーマーケットに『「クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ」コーンクリーム』が売っていなかったので、『「クノール カップスープ」コーンクリーム』で代用します。

まず、たっぷりの湯でそうめんをゆでましょう。

『冷製コーンそうめん』を作る写真

ゆであがったそうめんは、冷水でしめておきます。

『冷製コーンそうめん』を作る写真

続いて、コーンスープを作っていきましょう。

『「クノール カップスープ」コーンクリーム』を1袋器に入れ、熱湯を注いですぐによく混ぜます。

『冷製コーンそうめん』を作る写真
『冷製コーンそうめん』を作る写真

そこに牛乳を加え、さらによく混ぜます。

『冷製コーンそうめん』を作る写真

そうめんを盛りつけて、コーンをのせたら完成です。

好みで粗挽きコショウを振りかけると、味のアクセントになります。

『冷製コーンそうめん』の完成写真

クリーミーなそうめんは初めてでしたが、意外にも相性はばっちり。違和感なく味がマッチしていて、するすると食べられました。

いまだにめんつゆでそうめんを食べていた我が家ですが、夫は「意外とアリかも!」と高評価。

甘めの味わいなので、子供たちもいつもより箸が進んでいました。

また、上にコーンをのせたのが大正解。シャキシャキとした食感がいいアクセントになっています。

手軽に食べられるそうめんですが、いつもの味に飽きてきたら、味の素株式会社のアレンジも試してみてはいかがでしょうか。

なおgrapeでは、これまでもそうめんのレシピをまとめてきました。記事を読めば、そうめんのマンネリ化に悩んだ時に、役立つこと間違いなしですよ!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

この食べ方が一番うまい? ゆで卵の新たな食べ方に「満足度高すぎる」「超簡単」冷蔵庫に消費期限が迫った卵が2個だけ余っている時、「さて、どうする?」と困ることはありませんか。 そんな時に試してほしいのが『ゆで卵のチーズ焼き』です。 包丁で切る作業はほぼなく、焼くだけでチーズのとろ〜りとした罪深い一...

『ベーコンエッグ風玉子焼き』を作る写真(撮影:エニママ)

いつもの作り方は忘れて! 出汁も砂糖も使わない『玉子焼き』に「最高!」「弁当にピッタリ」朝食や弁当の定番おかずとして君臨しており、さまざまなアレンジレシピが広まっている玉子焼き。 特に筆者が日々重宝しているのが、卵1個で作れる玉子焼きレシピです。 卵1個でも厚焼きにする方法など、さまざまなアイディアを参考に...

出典
味の素株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top