grape [グレイプ] society

マンハッタンと同規模 観測史上最大規模となる氷河崩壊の瞬間!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Exposure Labs

地球温暖化の問題。温暖化が原因で起こる現象は様々ですが、その一つが氷河の崩壊・消失です。

北極圏でそうした氷河の崩壊を観察し、記録し続けている人がいます。アメリカ人のジェームズ・バログさんです。

出典:Exposure Labs

バログさんは、長い間氷河の崩壊を観察、撮影しているさなかに、目を疑うような映像を記録することに成功しました。

それは、マンハッタン級の氷河の崩壊でした。マンハッタンの面積は59.1平方キロメートルで、これは東京23区で言うと世田谷区と同じくらいの大きさ。更に言うと実に東京ドーム1257個分です。

出典:Exposure Labs

そんな巨大な氷河が崩れ落ちる様を、見事にカメラにおさめたジェームズさん。氷河の観測史上最大規模の崩壊だったそうです。

マンハッタンクラスの氷河崩壊は3:40あたりから。

この映像…信じられますか?もちろんCGでも特撮でもありません。紛れも無く現実に起こっていることなんです。

出典:Exposure Labs

温暖化を食い止める、あるいは進行速度を遅らせる為に出来ることを私たち一人ひとりが考え実行していく。そんな時代がきているのかも知れません。


[文・構成/grape編集部]

出典
"CHASING ICE" captures largest glacier calving ever filmed - OFFICIAL VIDEO

Share Post LINE はてな コメント

page
top