猫がドアを開ける! 困った飼い主がとんでもない『対策』を実行
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
5匹の猫と暮らしている、すなが(@sn_mar30)さんと、弟の須永 Tact(@Akira8855)さん。2人には、猫に関するちょっとした悩みがありました。
「猫が…ドアノブに使って勝手に開けてしまう!」
飼い猫が勝手にドアを開けてしまうため、リビングのドアには、ここ数年バリケードが設置されていました。
ちなみに、どのようにしてドアを開けるのかというと…。
ドアノブに狙いを定め、ジャンプしてドアを開けてしまう猫。そんな猫に対して感心すると共に、ちょっぴり困っていたのです。
バリケードを設置したものの、開ける時はいちいちどかさなくてはなりません。そのため、不便さも感じていました。
勝手にドアを開ける猫!飼い主がとった手段は
そこで、いいアイディアを思いついたのは弟さん。ドアノブを外したかと思うと、代わりにつけたのは…。
!!?
なんと、ドアノブの代わりに水道の蛇口を設置!ちなみに、ドアを開ける時はこうします。
なんだろう…この、シュールな光景は…。
弟さんいわく、蛇口を設置したのはこういった理由があるそうです。
「最初はバルブをつけたり、ドアに合わせてアンティークなノブをつけたりするつもりだったけど、”なんか普通だなあ…”って。
ドアに蛇口がついてたら”毎日楽しい気持ちになれるかな“と思ってコレにした」
すながさんは「何も出ないって分かってるのに、どうしてもコックをひねってしまう…」とのこと。確かに、蛇口を見たら無意識のうちにコックを触ってしまいそうです…。
猫の反応や、いかに…!?
さて、ドアノブを変える原因だった猫は、どんな反応をするのでしょうか。
「…!?ニャンだこれ!!?」
猫ちゃんが、このドアノブの攻略法を編み出さないことを祈ります!
[文・構成/grape編集部]