grape [グレイプ]

「愛猫の様子がおかしい」 飼い主が様子を見ていると、衝撃の事実が発覚!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

ある日、愛猫に違和感を覚えたあまおう(@co9ts)さん。先ほどまでオモチャで遊んでいた猫の歩きかたが、突然おかしくなったのです。

疑問を抱き、猫の様子を見ていると…衝撃の事実が発覚!

愛猫のアゴが、突然外れた!?

あまおうさんが訪れた動物病院いわく、猫のアゴが外れるのは珍しいとのこと。

投稿に対し、「知らなかった」「自分もアゴが外れたことがあるから、他人ごとじゃない…」といった声が寄せられています。

レアケースであるにも関わらず、中には「我が家の愛猫も、アゴが外れたことがあります!」という人も!

「うちの猫もそうかも!?」と思ったら

ある日突然、あなたのペットが似た症状に陥る可能性もあるかもしれません。

この漫画はあくまでも『あまおうさんの愛猫』の例なので、もしかすると別の原因かもしれませんし、処置も各々異なります。

「もしかして…」と思った際は動物病院へ行き、適切な処置を聞きましょう。

※写真はイメージ

人間も顎関節脱臼(がくかんせつだっきゅう)を起こすことがありますが、一度外れると習慣性になりやすいといわれています。

また、アゴの形状が特殊だったり、関節や筋肉が弱かったりするとアゴが外れやすくなるそうです。

猫の場合も、体のつくりによって外れやすい子がいるのかもしれません。飼い主として、いざという時は異変にすぐ気付いてあげたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@co9ts

Share Tweet LINE