「あの悲劇が起きる!」 ふくまるが、おじさまに甘嚙みしたところ? 『おじさまと猫』
公開: 更新:


事務として働くパートスタッフ 同僚を注意する姿に「人に歴史あり」いつもは穏やかなパートの同僚。ある日、その深淵を覗いてしまい…!?

「これはもうホストのやり口だろ」 セルフレジを嫌う年配男性に、店員が?「笑った」すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが『アンチセルフレジジジイ』と題して描いた、4コマ漫画を紹介します。ある店を訪れた、1人の年配男性。会計をしようとレジに足を運ぶと、女性店員に「セルフレジでお願いします」といわれました。しかし年配男性は、昨今のセルフレジの増加にあまりいい印象を持っていないような態度をとり…。
漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんがTwitterで公開している、人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しいおじさまの触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
おじさまにかまってもらえてテンションが上がり、つい昔からの『噛み癖』が出てしまったふくまる。
「またやってしまった!」と焦るふくまるは、ある『悲劇』を思い出します。
「みんなのおかげ」
子猫のころのふくまるは、加減が分からず本気でかんでしまい、兄弟たちに煙たがられていました。
昔いわれた「こっちにくるな」という言葉がトラウマになってしまっていたふくまるでしたが、その後、大切なことを思い出します。
それは、兄弟たちが自分のことを見捨てずに、手加減の仕方を教えてくれたこと。
おかげで、いまではすっかり『甘嚙み』がうまくなったふくまる。心の中は、兄弟たちへの感謝でいっぱいでした。
いまのふくまるにとって、1番大切なのはおじさまの存在でしょう。しかし、同じくらい兄弟たちも大切な存在であることは間違いないはずです。
『おじさまと猫』から嬉しい情報!
2018年8月23日に発表された『次にくるマンガ大賞 2018』にて、『おじさまと猫』がWebマンガ部門で2位を受賞!
たくさんの投票数と応援メッセージに、おじさまとふくまるも大喜びしている模様です。
また、『おじさまと猫』の単行本第2巻が、同年11月22日に発売予定です。ふくまるのマスコットが付いた特装版も、同時発売されます!
どんどん広がっていく、『おじさまと猫』ワールド!
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2)特装版(ふくまるマスコット付き) (SEコミックスプレミアム)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]