grape [グレイプ] trend

子ども用の雨具は『レインコート』がおすすめ その理由と選び方

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子どもは雨の日でも外に出たがりますし、いろんなことに興味深々です。レインコートなら両手が空くので、外歩きも安心。たくさんの種類のレインコートがあります。今回は、レインコートが子どもに「おすすめの理由」と「選び方のポイント」をご紹介します。

<選び方の前に>子どもに「レインコート」が最適な3つの理由

Retina pixta 6490219 s

両手が空くから安心

レインコートは両手が空いてるのがいいですよね。
子供も自由に動き回れて、手も繋げるので危ない道でも安心ですね。

紛失の心配がない

傘の場合どうしても、どこかに置いてきてしまったり、振り回して壊してしまったりすることも。
そうなるともちろん買い直しですので、お財布にもダメージが・・・
レインコートなら雨がやんだらたたんでバッグに収納できるので、失くすことも少なくお財布にも優しいです。

ケガをしたりするリスクが減る

傘だと振り回したり、ケガしたり事故につながるケースもあります。先端がとがっているのでけがになることもあります。その点レインコートはそのような危険ないので安心できます。

子供用の「レインコート」、選び方のポイントは?

Retina pixta 1555223 m

簡単に着脱できるならポンチョタイプ。袖のあるタイプの方が長く着れておすすめです。

サイズは大き目を選ぶ

普段着に比べて着る機会が少ないので、ジャストサイズを選んでしまうと、いざという時に着れなくなる場合があるので、少し大きめのものを選ぶといいでしょう。

袖口はゴム入りの物を選ぶ

袖口にゴムがあることで、雨を入ることを防いでくれます。もしくは袖が閉じるタイプのものを選びましょう。

フードはゴムタイプかひも付きを選ぶ

ゴムタイプかひも付きなら風が吹いてもフードが取れにくいのでおススメです。

防水加工があるものを選ぶ

防水加工のレインコートの特徴は、高い防水性と長時間利用が可能なことです。
防水加工がついていると長時間のお出かけでも安心です。

デザイン性のあるものを選ぶ

お洋服とのコーディネートもありますが、地味なものを選ぶよりもデザイン性があると、他の子と被らないので、送り迎えした時に子供を見つけやすい利点もあります。

反射テープが付いてるものを選ぶ

反射テープがあると夜道や街頭が少ない暗い道でも安心ですね。

レインコートのお手入れ方法

Retina pixta 2426341 s

少しでも長く使うためには、お手入れも重要です。

使った後は水気を払ってから、風通しのよい日陰でしっかり乾かします。
汚れた箇所があれば、軽く洗い流して濡れた布で優しくふき取りましょう。

おわりに

いかがでしたか?
大人だと雨具なら傘と思いますが、小さい子供には安全性と利便性を兼ね備えたレインコートがおすすめです。

少し大きめを買うのもポイントです。
いろんなデザインもあるので、お子さんにあったレインコート選びをしてくださいね!

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
子ども用の雨具は「レインコート」がおすすめ! その理由と選び方

Share Post LINE はてな コメント

page
top