grape [グレイプ] entertainment

全国各地で制作! 芸人がパーソナリティを務めるおすすめラジオ番組【西日本編】

By - radiko news  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

前回の東日本編に引き続き、芸人さんがパーソナリティを務める番組をご紹介。

ラジコプレミアムならエリア外の番組も楽しめるので、併せてチェックしてみてくださいね!

ABCラジオ『よなよな… 月曜日』毎週月曜日 22時〜25時

2000年に結成し、この春から東京進出を果たしたダイアン。

番組を担当して5年目に入りました。大阪にあるABCラジオのスタジオから3時間の生放送でお届けしています。始めの1時間はダイアンのフリートークで、トークの締めには長渕剛の曲をかけるのが恒例となっていて、そのあとの2時間はリスナー参加のネタコーナーが並びます。

フリートークでは、特にダイアンの近況や関西の芸人さんのエピソードが満載。ネタコーナーでは、ここで盛り上がった話をモチーフにしたネタも多く、ハガキ職人の中にはダイアンのフリートークで出てきた内容をメモしている人もいるのだとか!

ラジコプレミアムで聴いているリスナーも多く、全国各地からレベルの高いネタのメールが届きます。

よなよな… 月曜日

放送局:ABCラジオ

放送日時:毎週月曜 22時00分~25時00分

出演者:ダイアン

番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『霜降り明星のだましうち!』 毎週土曜日 25時30分〜26時30分

「第38回 ABCお笑いグランプリ」優勝、「M-1グランプリ2016」 「M-1グランプリ2017」ともに準決勝進出、「第7回ytv漫才」新人賞…そしてついに「M-1グランプリ2018」でも優勝を果たした実力派コンビ。

最近、どんどん忙しくなっているようで、仕事で起きた出来事を笑えるトークに次々に変換しています。エンディングは、放送でのゲスなトークをかき消すかのような、爽やかな曲で終わるのも特徴のひとつ。できれば生放送でやってくれたら……。

ちなみに、ツッコミ担当の粗品さんがTwitterで公開しているイラストネタもウィットに富んでいて面白いので、よかったらご覧くださいね!

霜降り明星のだましうち!

放送局:ABCラジオ

放送日時:毎週土曜 25時30分~26時30分

出演者:霜降り明星

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!』毎週土曜日 25時20分〜25時50分

全国のハガキ職人、お笑いファンが聞いている番組のひとつ。ある意味、”おじさんとおじさんの会話”なのですが、なぜこれほど面白いのかと思うほど、細かい事で言い合っています。

通常は2人のトークが中心ですが、6月9日(土)の放送では、生放送でリスナーと電話で話す企画を実施。電話で話したのは、ニッポン放送『ナインティナイン・岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜日 25時~27時)のハガキ職人ほか、ラジオが好きな男性3人。ラジオが好きな人は「いつも聞いている番組のパーソナリティと話すと緊張して話せなくなる」という法則がありますが、この時も仕事から恋愛の話まで緊張した様子で極楽とんぼと話していて、なんとも初々しい気持ちになった30分でした。

極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!

放送局:MBSラジオ

放送日時:毎週土曜 25時20分~25時50分

出演者:極楽とんぼ

番組ホームページ

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『週刊ヤングフライデー』毎週金曜日 23時30分〜24時50分

2017年「NHK新人お笑い大賞」受賞、「キングオブコント2017」決勝進出を果たした人気芸人・アキナ。

学生限定の留守電コーナー「ヤンフラテレフォン」をはじめ、リスナー参加型のコーナーが並びます。最近、特に盛り上がっているのがゾンビ企画。ゾンビが襲ってきた時の撃退法を考える「私のゾンビ対処法」や「電話でゾンビ声チャレンジ!」など、ゾンビだらけコーナーです。ゾンビ撃退法については、ボケたメールには「危機管理能力が低すぎる!」とアキナが怒ります。

週刊ヤングフライデー

放送局:MBSラジオ

放送日時:毎週金曜 23時00分~24時20分

出演者:アキナ

番組ホームページ
公式Twitter

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『アルミカンの今夜も勝負パンツ』毎週水曜日 22時〜23時

大阪芸術大学卒でメガネがトレードマークの赤阪侑子さんと、神戸大学発達科学部人間表現学科卒の高橋沙織さんのコンビ・アルミカン。ちなみに高橋さんの卒業論文のテーマは「コントにおける笑いの因子に関する研究」だったそうです。

仕事で出会った不思議な人や、人に言われた奇妙な一言など、2人の日常を切り取ったフリートークが秀逸! 赤阪さんがその日の放送で履いている勝負パンツを予想するクイズでは、イラストをメールで送って当てた人にはギフトカードをプレゼントしています。これが難しく、キャリーオーバーが続くことがしばしば……。

赤阪さんは、高須クリニック大阪院 関西地区のTVCMにも出演していて、おばちゃんから美女に変身しています。一方、高橋さんは雑誌の企画でグラビアを担当したことがあるほどで、「生まれてからずっとかわいい」と言われてきたのだとか。

アルミカンの今夜も勝負パンツ

放送局:OBCラジオ大阪

放送日時:毎週火曜 22時00分~23時00分

出演者:アルミカン

番組ホームページ
公式Twitter

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM OH!『仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教』毎週土曜日 24時55分〜25時

大学では哲学を学び、般若心経を書けるという哲夫さんがパーソナリティを務めます。

哲夫さんは「ブッダも笑う仏教の話」(サンマーク出版)や、般若心経を現代語訳した「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」(ヨシモトブックス)も出版しています。

そんな哲夫さんが、仏教を楽しく解説する番組をスタート。真面目な相談に対して、ユーモアたっぷりにこたえます。

仏教伝道協会 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教

放送局:FM OH!

放送日時:毎週土曜 24時55分~25時00分

出演者:笑い飯 哲夫

番組ホームページ
公式Twitter

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西『さしよりからし蓮根』毎週金曜日 22時〜23時

2018年4月にスタートした番組です。ちなみに、番組名にある「さしより」は、熊本弁で“とりあえず”の意味です。

パーソナリティを務めるのは「第38回 ABCお笑いグランプリ」では決勝進出、「M-1グランプリ2017」は 準決勝進出を果たした芸歴6年目のからし蓮根。

若手のお笑いファンの間では有名ですが、ツッコミ担当の杉本さん(画像右)の奥様は年商1億6000万円の女性社長。デートの食事の時はたくさん食べられるように空腹で行くほか、テーマパークでは全部おごってもらっているとか……。

さしよりからし蓮根

放送局:CRKラジオ関西

放送日時:毎週金曜 22時00分~23時00分

出演者:からし蓮根

番組ホームページ
公式Twitter

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

KBS京都ラジオ『ミキの兄弟でんぱ!』毎週日曜日 13時〜14時

「第46回 NHK上方漫才コンテスト」 優勝、「M-1グランプリ2017」では3位に輝いたミキ。テンポの良い兄弟漫才に定評があります。兄弟の会話というだけあって、弟(亜生)は兄(昴生)のことを「お兄ちゃん」「昴生さん」と呼ぶところが、なんともほのぼの。お兄ちゃんのことを「さすが、映画に詳しい!」などと言って、立てることもあります。

それぞれ、Instagramでもたくさんの写真をアップしていますが、2人で撮った写真も多く、本当に仲が良さそうです。とはいえ、たまに兄弟喧嘩スレスレの言い合いをしていることもありますが、それでもどこか楽しげ。

人気急上昇中で多忙な日々送っていて、朝8時半に入って9時から収録、そのまま新潟の単独ライブに向かう……ということもあったそうです。

ミキの兄弟でんぱ!

放送局:KBS京都ラジオ

放送日時:毎週日曜 13時00分~14時00分

出演者:ミキ(昴生・亜生)

番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

NBCラジオ『さらば青春の光の青春デストロイヤー』毎週土曜日 17時50分〜18時

ニッポン放送『ナインティナイン・岡村隆史のオールナイトニッポン』のヘビーリスナーにはおなじみの番組。

スタジオではなく、ボイスレコーダーで収録したものを流す流浪の番組です。良い意味で緊張感ゼロ。お互いが口ゲンカをしただけで終わることもあります。

さらば青春の光の「青春デストロイヤー」

放送局:NBC長崎放送

放送日時:毎週土曜 17時50分~18時00分

出演者:さらば青春の光

番組ホームページ

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

RBCiラジオ『護得久栄昇アワー』毎週水曜日 23時〜24時

護得久栄昇“先生”は、お笑いコンビ・ハンサムのハンサム金城さんが演じているキャラクターです。

2017年の正月に、沖縄で放送された“沖縄のM-1グランプリ”といわれる「O-1グランプリ」でウケたことがきっかけで大ブレイク。出演直後から、沖縄のテレビ・ラジオ・CM等各方面に出演しています。

勢いに乗って、2017年にはCDアルバム「護得久栄昇大全」を発売。東京キャンペーンも行い、FMヨコハマ『ちょうどいいラジオ』(月曜日〜金曜日 6時〜9時)、『Tresen Friday』(毎週金曜日 15時〜19時)への出演を果たしました。

都内に来た際、電車を乗り間違えたり、先生のことを知っているという人に寿司屋で偶然遭遇したりと、珍道中の模様を語っていました。余談ですが、ハンサム金城さんは護得久栄昇先生とは全く印象が違いますので、そのあたりにも要注目! 出演は先生のほかに相方の仲座健太さん、元「KYデンジャラス」の なかちさんです。

護得久栄昇アワー

放送局:RBCiラジオ

放送日時:毎週水曜 23時00分~24時00分

出演者:護得久栄昇、仲座健太、なかち

公式Facebook

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ沖縄『ありのままでイーノ!』毎週月曜日 21時〜22時

以前、沖縄のラジオ番組を紹介した時にも紹介した番組です。

パーソナリティは、ラジオ沖縄で人気の玉城愛アナウンサーと美川憲一さんのそっくりさん・魅川憲一郎さん。ものまね芸人さんがラジオで話す場合は、ものまねをする時にしか声を変えないものですが、魅川さんは60分間ずっと美川憲一さんの声まねで話しています。

ご本人にお聞きしたところ「自声は似ていなかったけど練習をしていくうちに美川さんの声が地声のようになっていた」とのこと。そのかわり、顔は全く違うため美川さんの顔を作るのに1時間かかるのだそうです。

ありのままでイーノ!

放送局:ROKラジオ沖縄

放送日時:毎週月曜 21時00分~22時00分

出演者:玉城愛、魅川憲一郎

番組ホームページ

この番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

logo_radiko

radiko news

radiko news(ラジコニュース)は、ラジコで聴けるラジオ局の番組を中心に、様々な話題を発信するラジオをもっと楽しんでもらうための情報サイトです。
https://news.radiko.jp/

出典
全国各地で制作! 芸人がパーソナリティを務めるおすすめラジオ番組【西日本編】

Share Post LINE はてな コメント

page
top