grape [グレイプ] trend

5歳息子「なんか眠れない」 母親の『解決策』が、目からウロコすぎる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※ 写真はイメージ

なんとなく寝苦しさを感じて、眠れないという経験を持つ人は多いでしょう。

2児の母親である、いそめしちかこ(@iso_meshi)さんがTwitterに投稿した、眠れない時の対処法をご紹介します。

眠れない時の対処法

たまに5歳の息子さんが「なんか眠れない」といっていた時。

これまで投稿者さんは、息子さんに対し「ベッドでゴロゴロしていたら、そのうち眠れるよ」と声をかけていましたが、効果がないことに気付きました。

そこで、息子さんに本棚整理などの軽い作業をお願いするようにします。

すると、作業を始めてしばらくすると、息子さんは「もう疲れた、寝る」といって、自主的に眠るようになったのです。

子供の頃、同じように不眠で悩んだ経験がある投稿者さん。

その際に「眠らないと」と努力した結果、緊張して眠れなくなりましたが、テレビを見たり音楽を聴いたりして楽な気持ちでいたところ、不眠は解消されたといいます。

ツイートに対し、同じような悩みを抱える人から「その手があったか」「早速やってみる」「不眠だった昔の自分に教えたい」といった声が集まりました。

布団の中で「早く眠らないと」と焦っていても、ますます眠れなくなる一方です。眠れない時は、思い切って布団から飛び出して身体を動かすなど、気楽に過ごすのがいいかもしれませんね。

出典
@iso_meshi

Share Post LINE はてな コメント

page
top