grape [グレイプ] entertainment

ありえない! リアルな『シャケの切り身』のような魚が水槽を泳ぐ! …実は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子どもたちの反応のあと、動画には「こんな魚はいません」とテロップが。

15946_03

出典:YouTube

もちろん言うまでもありません。実はこれ、テレビ番組の中の実験映像でした。

魚離れが進むニッポン。食卓で出される魚が「切り身のままで泳いでいる」と思っている子どもがいるという都市伝説を解明すべく、精巧な「シャケの切り身ロボ」を開発。相模原市の水族館「アクアリウムさがみはら」の協力を得て、行われた実験のヒトコマなんです。

15946_04

出典:YouTube

実験で使われた「シャケの切り身ロボ」には、小型モーター4台を内蔵し、それぞれ違った動きをさせることで魚らしい動きを追求したのだとか。

動画の冒頭にもありますが、水槽に入れる前はわざわざお弁当用のパックの中に入れていたりして…ロボットなのに美味しそう!

15946_05

出典:YouTube

この番組は静岡放送の制作で、2015年9月6日の16時よりTBS系列で放送されるバラエティ「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」。小さいお子さんをお持ちの親御さんは、ぜひ番組を一緒に観て、魚への理解を深めましょう!

出典
【社会実験】もしも、シャケの切り身が泳いでいたら?

Share Post LINE はてな コメント

page
top