食後のデザートに!材料3つで作る 豆腐キャラメルアイスの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

寒い冬に暖かい部屋でアイスを食べると、夏に食べるのとは違ったおいしさを感じます。

しかし、アイスはおいしいけれどカロリーが気になりますよね。

そこで今回は、豆腐を使って簡単に作れるアイスを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。

材料:
・絹豆腐 150g
・牛乳 150ml
・キャラメルシロップ 大さじ4

作り方:
1.豆腐をキッチンペーパーに包む。そのまま耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで3分加熱。

2.電子レンジから取り出し、新しいキッチンペーパーに包み直す。この際豆腐がかなり熱くなっていますので、気を付ける。

3.豆腐をそのまま10分ほど置いて、水切りする。

4.水切りをした豆腐をフードプロセッサーなどでなめらかにする。

5.冷凍用保存袋に、豆腐、牛乳、キャラメルシロップを入れ、しっかり混ぜる。

6.冷凍庫で3時間程度冷やす。

7.軽く保存袋を揉んで、器に盛り付けたら完成!

ポイントは、なめらかな口当たりにするために、フードプロセッサーや野菜カッターなどでしっかりと豆腐を混ぜることです。

そうすると、口当たりの良いアイスになります。

またキャラメルシロップは甘さと香ばしさで豆腐感を抑えてくれるため、おいしく仕上がります!ヘルシーアイスを食べたいときにオススメです。

みなさんも、ぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

ギャル曽根さんの写真

「放っておけるの最高」 芸能人のレシピが忙しい人の救世主!サツマイモが最強の副菜に化けるサツマイモの大量消費にもおすすめ!おやつイメージを覆す、家族が喜ぶボリューム満点なご飯のオトモとしての活用術をご紹介します。

『世界遺産』鈴木亮平さんの出演シーン

鈴木亮平「いろいろと世界遺産を見てきましたが…」 南米で訪れた場所が?「落ちちゃいそうだよ!」俳優・鈴木亮平が『世界遺産』で南米・イグアス国立公園を訪問!壮大な滝と大自然の魅力をヘリと船で体感する迫力のロケをレポート。放送情報や見どころを詳しく紹介。

Share Post LINE はてな コメント

page
top