おやつにぴったり!子供の顔がほころぶ スイートポテトの作り方

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

甘くてほくほくのさつまいも。そのまま焼いたり蒸したりするだけでもおいしく、腹持ちもよいので、子供のおやつにぴったりです。

ほかにもひと手間を加えると、いろいろな料理に早変わり。中でも、さつまいもの素材を生かした代表的なデザートといえば、スイートポテトではないでしょうか。

そこで今回は、簡単に作れるスイートポテトを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。

材料(3~4人分):
・さつまいも 500g
・無塩バター 50g
・砂糖 45~60g※さつまいもの甘味によって調整
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・卵 2個

作り方:
1.さつまいもをしっかりと洗い、皮付きのまま40分ほど蒸す。

2.熱いうちにさつまいもの皮をむいて、つぶす。

3.つぶしたさつまいも、牛乳をミキサーにかける。

4.鍋に3を入れ、無塩バター、砂糖、生クリームを入れて、なめらかになるまでしっかりと混ぜる。

5.200度のオーブンで20分焼いた後、220度に温度をあげて10分焼く。

6.あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら完成!

皮をむくときは、火傷に注意しましょう。

使い捨ての手袋などをするとむきやすいです。

スイートポテトはとてもやわらかいので、スプーンなどでざっくり取り分けるのがよいでしょう。

さつまいもの優しい甘みとなめらかな食感がたまりませんよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

タカ子さんの漫画の画像

母親「すみません…」 赤ちゃんを連れて行ったら、店員から言われた言葉が?外出先で起きたエピソードを漫画にしたのは、生後6か月の赤ちゃんを育てる母親の、タカ子(@takako_ninshin)さん。2026年1月20日、Xで公開したところ、1万件近い『いいね』を集めました。

霰屋さんの漫画の画像

「分かる、俺もやる」 イヤホンをつけている客に、レシートを渡そうとしたら…【あるある】2026年1月18日、『コンビニ店員の静かな日常』と題した創作漫画を描きXで公開したのは、霰屋(@yuki_arareyane)さんです。本作の主人公は、コンビニで働くごく普通の青年。さまざまな客の行動に対して、「分かる、俺もそう」と共感することがあるようで…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top