lifestyle

おやつにぴったり!子供の顔がほころぶ スイートポテトの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

甘くてほくほくのさつまいも。そのまま焼いたり蒸したりするだけでもおいしく、腹持ちもよいので、子供のおやつにぴったりです。

ほかにもひと手間を加えると、いろいろな料理に早変わり。中でも、さつまいもの素材を生かした代表的なデザートといえば、スイートポテトではないでしょうか。

そこで今回は、簡単に作れるスイートポテトを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。

材料(3~4人分):
・さつまいも 500g
・無塩バター 50g
・砂糖 45~60g※さつまいもの甘味によって調整
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・卵 2個

作り方:
1.さつまいもをしっかりと洗い、皮付きのまま40分ほど蒸す。

2.熱いうちにさつまいもの皮をむいて、つぶす。

3.つぶしたさつまいも、牛乳をミキサーにかける。

4.鍋に3を入れ、無塩バター、砂糖、生クリームを入れて、なめらかになるまでしっかりと混ぜる。

5.200度のオーブンで20分焼いた後、220度に温度をあげて10分焼く。

6.あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら完成!

皮をむくときは、火傷に注意しましょう。

使い捨ての手袋などをするとむきやすいです。

スイートポテトはとてもやわらかいので、スプーンなどでざっくり取り分けるのがよいでしょう。

さつまいもの優しい甘みとなめらかな食感がたまりませんよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

「こんなのあるなんて知らなかったよ…」 洗濯機の『排水ホース』の掃除が圧倒的にラクになったアイテムがこちら!今年も残すところあとわずか。あっという間に一年が終わりますね。 新年を気持ちよく迎えるために、毎年年末に家じゅうを大掃除する家庭も多いことでしょう。 筆者も普段見て見ぬふりをしていた場所を年末にまとめて掃除しているのです...

ゴールデンボンバー『忘年会カラオケ用に今年の流行語を網羅した女々しくての替え歌を作ろうin2025』のキャプチャ

金爆・鬼龍院翔、6時間かけて作った公式『女々しくて』替え歌に「センスが天才」「クオリティが高い」年末の風物詩! ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが2025年の「新語・流行語大賞」ノミネート語を網羅した『女々しくて』の替え歌を公開しました。年間大賞を冒頭で的中させ、物価高や古古古米など世相を反映した歌詞で6時間かけて制作。忘年会カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし!

Share Post LINE はてな コメント

page
top