おやつにぴったり!子供の顔がほころぶ スイートポテトの作り方

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

甘くてほくほくのさつまいも。そのまま焼いたり蒸したりするだけでもおいしく、腹持ちもよいので、子供のおやつにぴったりです。

ほかにもひと手間を加えると、いろいろな料理に早変わり。中でも、さつまいもの素材を生かした代表的なデザートといえば、スイートポテトではないでしょうか。

そこで今回は、簡単に作れるスイートポテトを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。

材料(3~4人分):
・さつまいも 500g
・無塩バター 50g
・砂糖 45~60g※さつまいもの甘味によって調整
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・卵 2個

作り方:
1.さつまいもをしっかりと洗い、皮付きのまま40分ほど蒸す。

2.熱いうちにさつまいもの皮をむいて、つぶす。

3.つぶしたさつまいも、牛乳をミキサーにかける。

4.鍋に3を入れ、無塩バター、砂糖、生クリームを入れて、なめらかになるまでしっかりと混ぜる。

5.200度のオーブンで20分焼いた後、220度に温度をあげて10分焼く。

6.あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら完成!

皮をむくときは、火傷に注意しましょう。

使い捨ての手袋などをするとむきやすいです。

スイートポテトはとてもやわらかいので、スプーンなどでざっくり取り分けるのがよいでしょう。

さつまいもの優しい甘みとなめらかな食感がたまりませんよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『婦人警官 警察官』の写真

「ボタンを外してから出せ!」 警察学校で起きた“クリーニング事件”に指導生が絶句近年、ドラマ『教場』などの影響で、警察学校に関心を持つ人も増えたのではないでしょうか。 厳しい訓練や規律のある生活をイメージする人も多いかもしれません。実際の警察学校も、規律や指導が非常に厳しい場所です。 筆者は警察官時...

子ザルの写真

『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

Share Post LINE はてな コメント

page
top