grape [グレイプ]

おやつにぴったり!子供の顔がほころぶ スイートポテトの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

甘くてほくほくのさつまいも。そのまま焼いたり蒸したりするだけでもおいしく、腹持ちもよいので、子供のおやつにぴったりです。

ほかにもひと手間を加えると、いろいろな料理に早変わり。中でも、さつまいもの素材を生かした代表的なデザートといえば、スイートポテトではないでしょうか。

そこで今回は、簡単に作れるスイートポテトを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。

材料(3~4人分):
・さつまいも 500g
・無塩バター 50g
・砂糖 45~60g※さつまいもの甘味によって調整
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・卵 2個

作り方:
1.さつまいもをしっかりと洗い、皮付きのまま40分ほど蒸す。

2.熱いうちにさつまいもの皮をむいて、つぶす。

3.つぶしたさつまいも、牛乳をミキサーにかける。

4.鍋に3を入れ、無塩バター、砂糖、生クリームを入れて、なめらかになるまでしっかりと混ぜる。

5.200度のオーブンで20分焼いた後、220度に温度をあげて10分焼く。

6.あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら完成!

皮をむくときは、火傷に注意しましょう。

使い捨ての手袋などをするとむきやすいです。

スイートポテトはとてもやわらかいので、スプーンなどでざっくり取り分けるのがよいでしょう。

さつまいもの優しい甘みとなめらかな食感がたまりませんよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top