旨辛でやみつきになるおいしさ!ヤンニョムチキンの作り方
公開: 更新:
椅子の背にかけてもダウンコートが床に付かない! 飲食店で役立つ裏技に「頭いい」「今度やる」飲食店などでダウンコートを椅子の背にかけると、裾が床に付いてしまうことに悩んだ経験はありませんか。実は、何の道具も使わずに、ダウンコートの裾を付けないかけ方があるそうです。
入浴前に「換気扇を切って」 豆知識に「今夜試す」「コレは納得」温まるためにお風呂に入りたいのに、浴室が冷え切っていて入るのがストレスに…。賃貸でも手軽にできる、リフォームいらずの寒さ対策6選を取り入れて、冷え込む季節も楽しいバスタイムを過ごしましょう。
真っ赤なソースの見た目が、食欲をそそるヤンニョムチキン。
甘辛のタレがクセになるおいしさで、韓国料理の中でも人気のメニューとなっています。そこで今回はヤンニョムチキンを、ネットで話題となっているレシピをもとに作ってみました。
材料:
・鶏もも肉 400g
・片栗粉 適宜
・塩 少々
・こしょう 少々
・すりおろししょうが 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ2
・コチュジャン 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・すりおろしにんにく 小さじ1/2
まずは、鶏肉をボウルに入れ、下味用の材料を入れてしっかりもみ込みます。
次に冷蔵庫に入れて、10分程度寝かせます。
冷蔵庫から鶏肉を取り出し、片栗粉を全体にまぶします。衣が多めについているとタレが絡みやすいので、片栗粉はしっかりとつけましょう。
別にボウルを用意し、ヤンニョムチキンのタレを作ります。タレ用の調味料を全て入れ、よく混ぜます。
フライパンにサラダ油を入れ、170度になったら鶏肉を入れ、5分程度揚げ焼きにしましょう。
揚げ焼きの油は、1~2cm程度の深さになるぐらいの量で十分です。自宅のフライパンの大きさによって油の量は違ってきますので、調整してください。
しっかりと鶏肉の中まで火が通ったら、取り出します。余分な油は、ペーパータオルなどで拭き取りましょう。
フライパンを弱火にして鶏肉を戻し、全体にタレを馴染ませたら完成です!
今回はトッピングをしませんでしたが、お好みで砕いたナッツや白ゴマを振りかけてもよさそうです。
甘くてピリッと辛い。「この味、クセになりそう!」と、家族にも好評で、あっという間に完食してしまいました。おつまみにもぴったりです。
少ない油でさっと作れる簡単レシピなので、みなさんも、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]