ワインにもハイボールにも合う! 『カブの和風カルパッチョ』のレシピをご紹介!

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

白くて、コロンとした形が可愛いカブ。春ものと冬ものとがあるそうですが、クセがないので、なんにでもよく合います。

今回は、そんなカブを使った『カブの和風カルパッチョ』のレシピをご紹介。

カルパッチョというと白身魚がよく知られていますが、やや高級感がありますよね。

その点、カブだったら毎日の食卓に気軽に出せますし、材料もカブとしらす干しだけで、とてもシンプルなので気軽に作れます。

キレイに盛りつけたら気分も上がりますし、カジュアルなパーティーのオードブルに加えても…。

材料:
・カブ 3個
・しらす干し 25g
・レモン汁 小さじ1
・チューブの柚子胡椒 3cm
・しょうゆ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・味の素 適量
・塩 小さじ1/4
・スナップエンドウ お好みで
・ドライイタリアンパセリ 適量

作り方:
1.レモン汁、柚子胡椒、しょうゆ、オリーブオイル、味の素、塩を混ぜておく。

2.カブをよく洗ってヘタを取り、皮のついたまま薄切りにする。

3.ボールに2のカブを入れて塩をまぶし、水分が出るまで軽くもみこむ。

4.カブをボールに押さえつけるようにして、水気をしぼる。

5.カブを丸めて芯を作り、その周りに少しずらしてカブを足していき、花を作る。

6.平な皿の中央に5の花を置き、その周りにカブを花びらのように盛りつける。

7.しらすを上から振る。

8.ドレッシングをまわしかける。

9.スナップエンドウを飾り、上からイタリアンパセリを振って完成。

※写真は工程4

※写真は工程6

カブと柚子が合うのはもちろん、しらす干しの塩分がカブの甘さを引き立ています。

見た目もキレイで、とても食べやすいカルパッチョですよ。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

警官の写真

真冬に上着を忘れた警察官 震えながらの説得に違反者が放った一言筆者が交番勤務をしていた頃、同い年で公私ともに仲のよい相棒がいました。警察官を辞めた今でも交流は続いています。 彼をひと言で表すなら『天然』。 早朝の事故対応に向かう車内で、昇る太陽を見ながら「昨日は満月だったんだね…」...

陶芸品の写真(撮影:エニママ)

おでこにのせたはずが? 陶芸教室で作った猫の鈴、焼き上がりに吹き出す子供には、小さいうちから、できるだけいろいろな体験をさせてあげたいですよね。 ある日、筆者もそう考えて、息子たちと1日陶芸教室に行ってみました。 オーバーヘッドキックをする猫の陶鈴を作ったはずが? 陶芸教室では「猫の陶鈴...

Share Post LINE はてな コメント

page
top