無印良品のアレンジレシピ!ガトーショコラとマシュマロを使ったデザートを作ってみた
公開: 更新:


外出中のエアコンつけっぱなし、何分までなら大丈夫? ダイキンの回答に「勘違いしてた」空調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)が運営する体験型ショールーム『フーハ東京』にお邪魔し、無理なく実践できるエアコンの節電方法を聞きました!

『玉子焼き器』で作ったのは、玉子焼きではなく… 企業のレシピに「アイディアの勝利!」ケンコーマヨネーズが紹介した、『丸めないタコ焼き』に注目が集まっています。
- 出典
- @muji_net
幅広い品揃えで人気の無印良品。生活雑貨や家具だけでなく、お菓子やレトルト食品、飲料など食品の種類も豊富です。
そして『自分でつくる』手作りキットのシリーズは、初心者でも手軽に作れるものとして人気です。
今回は、無印良品のTwitterで紹介されているレシピをもとに『自分でつくる ガトーショコラ』を使ったアレンジケーキを作ってみました。
材料:
・自分でつくる ガトーショコラ2セット
・卵 2個
・牛乳 120ml
・食塩不使用バター 80g
・マシュマロ 35g
・いちご 4個
・生クリーム 50ml
・グラニュー糖 5g
・ バニラエッセンス 少々
作り方:
1.ボウルにバターとチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かす。
2.別のボウルに卵、牛乳を入れて混ぜ、そこへガトーショコラミックスを入れてよく混ぜる。
3.2へ1を入れ、よく混ぜ合わせる。
4.3をセット商品に付いている焼き型に流し入れ、予熱した170度のオーブンで20分ほどガトーショコラを2つ焼く。
5.焼いたガトーショコラの1つにマシュマロをのせ、さらに5~7分程度焼く。
6.クリームの材料をボウルに入れて、しっかりと泡立てる。
7.マシュマロをのせていないガトーショコラに4等分に切ったいちごとクリームをのせ、マシュマがのったガトーショコラを重ねて完成!
マシュマロの焼き加減が難しく、時間が経ってしぼんでしまうというハプニングもありましが、子供と一緒に楽しんで作れました。
ガトーショコラの苦味のあるケーキに甘いマシュマロ、生クリーム、いちごの甘酸っぱい酸味がピッタリ。
見た目もかわいらしくでき、子供たちに「かわいいし、おいしい!」と好評でした。
ほかにも無印良品のTwitterではさまざまなアレンジレシピが紹介されていますので、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]