トロ~っと、とろけるチーズがたまらない 大根が主役のステーキを作ってみました!
公開: 更新:


『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...


大根おろしや、鍋の食材として重宝する大根。ただ、色も白くて味わいも淡泊なだけに、なかなか主役にするのが難しい野菜でもあります。
今回は、そんな大根をステーキにしてみました。
濃厚な調味料をからめることで、あっさりとした大根もボリュームアップ。大根で何を作ろうかと迷ったら、作ってみてください。
材料:
・大根 上半分
・コンソメ 小さじ2
・水 600ml
・シュレッドチーズ 適量
・黒こしょう 適量
・バター 10g
・ケチャップ 小さじ1
・ウスターソース 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
作り方:
1.大根は3センチ程度の輪切りにして、皮をむく。
2.大根の両面に、網目状の切れ込みを入れる。
3.水にコンソメを入れて混ぜ、耐熱容器に大根を入れてラップをかけて600ワットの電子レンジで8分加熱し、大根を裏返してさらに6分加熱する。
4.フライパンにバターを入れ、溶けたら大根を入れて中火で焼く。
5.大根の両面に焼き色がついたら調味料を加えてからめる。
6.大根にシュレッドチーズを乗せてフタをし、さらに加熱する。
7.チーズが溶けたら器に盛り、黒こしょうを振って完成。
※写真は工程3
※写真は工程5
淡泊な味の大根ですが、コンソメで下味をつけ、タレであえることで濃厚な味わいになります。
今回は、『ドンキホーテ』で購入した3種類のチーズで製造されたシュレッドチーズを使用しましたが、トロ~ッと溶けたチーズとあいまって、お肉でなくても大満足です。
大根が大量にあるときに、ぜひどうぞ。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]