food

ジャムを「製氷皿」で凍らせて? アヲハタが教える「意外な活用法」を試した

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

製氷皿に入れたジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

grapeフード編集部

『grapeフード編集部』は、毎日の食事をもっと楽しく、美味しい情報を発信する専門チームです。 食材にまつわる豆知識や時短レシピ、節約レシピ、SNSで話題の簡単アレンジ、新商品の実食レビューなど、家庭でも再現しやすいフードコンテンツを中心に制作しています。 季節の野菜や旬の魚・お肉を使った料理から、余りがちな食材の意外な活用法まで、実際に作り・食べて検証したうえで紹介。 料理研究家によるレシピ提案や監修も取り入れ、分かりやすさと信頼性を大切にしています。 毎日の献立に悩む方や、手軽に美味しい料理を楽しみたい方に向けて、今日からすぐ試せるアイディアをお届けします。 …続きを読む

アヲハタ株式会社(以下、アヲハタ)が販売するジャム『まるごと果実』シリーズ。

果肉がごろりと入っており、まるで果物をそのまま食べているかのようなおいしさで、ファンも多い人気商品です。

そんな『まるごと果実』について、同社のXアカウント(@aohata_official)が、パンに塗るだけではない活用法を紹介していました。

気になった筆者が、実際に試していきます!

ジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

アヲハタ『まるごと果実』でジャム氷 絶品フルーツティーが完成

同社が紹介したのは、市販の紅茶と合わせて楽しむ『ジャム氷』。

製氷皿を使ってジャムを凍らせるだけで、自宅で手軽にフルーツティーが楽しめるそうです。

暑い時期にぴったりのアレンジ、早速作っていきましょう。

1.製氷皿にジャムを入れる

まずは製氷皿にジャムを入れていきます。

筆者が使ったのは『まるごと果実 白桃』です。

製氷皿に入れたジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

また、冷蔵庫にあった『まるごと果実 マンゴー』『まるごと果実 りんご』も一緒に使ってみました。

製氷皿に入れたジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

2.蓋をして冷凍庫へ

製氷皿に蓋、もしくはラップをして、冷凍庫に入れましょう。

製氷皿に入れたジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

3.取り出して紅茶に入れる

凍らせたら、『ジャム氷』の完成。筆者宅の冷凍庫では、4時間ほどで固まっていました!

ジャム氷の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

製氷皿から取り出しにくい場合は、少し時間を置いてからフォークやバターナイフを差し込むようにすると、スルッと取り出しやすくなりましたよ。

ジャム氷を取り出す写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

コップに入れ、紅茶を注げば完成です!

ジャム氷フルーツティーの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

紅茶だけじゃない!ソーダに入れてもおいしい

『ジャム氷』は紅茶だけでなく、牛乳やルイボスティーなどに入れても楽しめるそうです。

筆者は、紅茶のほかにソーダでも試してみました。

時間が経っても飲み物が薄まりにくく、『ジャム氷』が溶けるほどに果実の甘みや風味が広がっていきます。

『マンゴーとりんご』のように、複数の『ジャム氷』を一緒に入れて、お好みの味を見つけるのも面白いでしょう!

ジャム氷ソーダの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

なお、同社によると「アヲハタのジャムは糖度が低いので、ほどよく固まります」とのこと。

カチカチに凍るというよりも、ほどよい『シャリッと感』を残して固まってくれました!

製氷皿がなくてもOK!ジッパー袋でも作ってみた

耐冷の食品用ジッパーつき保存袋でも作れるとのことで、こちらも試してみます。

縦16cm×横14.2cmの袋に、『まるごと果実 いちご』1瓶が収まりました。

ジッパー袋に入れたジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

薄く広げて凍らせると、必要なぶんだけパキッと折って使えるそうです。

筆者はやや厚めに広げて凍らせたため、スプーンですくうようにして使えましたよ。

ジッパー袋に入れたジャムの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

凍らせておけば、フルーツティーやソーダを手軽に準備できるでしょう。

また、シャリッと冷たいジャムは、温かいトーストとの相性も抜群。のせるとじんわり溶けて、一味違ったおいしさを楽しめました。

2026年6月現在、冷たいドリンクがおいしくなるこれからの季節にもぴったり!気になる人は、ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は出典元企業の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成/grapeフード編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『純正ごま油』の写真(撮影:キジカク)

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。

コーヒーの写真(撮影:grape編集部)

両手がふさがる悩みが一瞬で解決! コンビニ袋で『2杯のコーヒーを持てる裏ワザ』が便利すぎコンビニで買ったコーヒーを2杯同時に運ぶには?災害時にも使える裏技を実践してみました。

協力
アヲハタ株式会社出典 @aohata_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top