余った餅とチーズで満腹感たっぷり! 消費に困ったらこれ一択
公開: 更新:

撮影:エニママ

配達員が『お餅』を宅配した結果… 高齢女性の行動に「まさかこうなるとは!」2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。
- 出典
- 味の素株式会社






正月に、ほとんどの人が食べる定番の食材、餅。
しかし、大容量で売られていることが多いので、雑煮や焼き餅だけでは、なかなか消費しきれずに余ってしまいませんか。
そんな余った餅を、意外な料理に活用して、おいしく消費できるレシピを見つけたので紹介します。
味の素株式会社のウェブサイトで公開されている『餅のモダン焼き』です!
調理時間10分と記載があったので、平日のランチに作ってみました。
『餅のモダン焼き』の作り方
材料はこちらです!
【材料(2人分)】
・切り餅 2個
・スライスチーズ 2枚
・卵 1個
・『ほんだし』 小さじ1杯
・薄力粉 大さじ1杯
・醤油 小さじ1
・水 4分の1カップ
・お好み焼きソース 適量
・『ピュアセレクト マヨネーズ』 適量
・青のり 適量
・『AJINOMOTO サラダ油』 大さじ2杯
1.餅とスライスチーズを切る
まず、餅を3mm幅に切ります。
撮影:エニママ
スライスチーズは、一口大に手でちぎりましょう。
撮影:エニママ
2.ボウルに卵を溶き、材料を混ぜる
ボウルに卵を溶きます。
撮影:エニママ
そこに、餅とチーズ、『ほんだし』を加えましょう。
撮影:エニママ
さらに、薄力粉と醤油も加え、よく混ぜます。
撮影:エニママ
3.フライパンで生地を焼く
フライパンに、サラダ油を引き、熱しましょう。
撮影:エニママ
生地を流し込んだら、中火でかき混ぜ、端に寄せてください。
撮影:エニママ
水を加えて蓋をしたら、弱火で4分焼きましょう。
撮影:エニママ
裏返して、さらに1分程焼きます。
撮影:エニママ
小麦粉を大さじ1杯しか入れていないので、成形できるのか不安でしたが、蒸し焼きにしているうちに、餅が溶けていい具合に固まってきました!
4.皿に盛りつけてソースなどをかける
裏面にも焼き色がついたら、皿に盛りつけましょう。
撮影:エニママ
お好み焼きソースを適量かけます。
撮影:エニママ
好みで、マヨネーズと青のりをかけたら完成です!
撮影:エニママ
少ない材料ですが、もちもちの食感と、とろけたチーズで、満足感たっぷりな逸品に仕上がっていました。
撮影:エニママ
腹持ちがよくて、おやつにもぴったり!
おかずの1品として食べるのであれば2人分ですが、これだけを食べるのであれば1人分でもちょうどいい量でした。
腹持ちがよいので、時間がない平日のランチや、子供のおやつにもぴったりでしょう!
餅が余ってしまった時は、ぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]