土井先生の『お味噌汁』ツイートが話題に 「具が斬新」「どんな味がするんだろう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージです

『家庭の味』の定番ともいえる、味噌汁。

調理法はシンプルですが、使う味噌の種類やだしの取り方、中に入れる食材によって、さまざまな味を楽しむことができます。

土井先生の『味噌汁ツイート』が話題

「家庭料理は、ご飯を炊いて、具だくさんの汁ものを作れば十分」という、『一汁一菜』の食事スタイルを提唱している、料理研究家の土井善晴先生。

土井先生が、普段どんな味噌汁を食べているのか、気になりますね。

Twitterで反響を呼んだ、土井先生の『味噌汁ツイート』をいくつかご紹介します。

『あげたまご』『あぶらげ』『ほしえび』『あおさ』『かまんべーる』

『おとし芋』

『たらの芽』『こしあぶら』『若ごぼう』

どれもおいしそう…!

旬の食材や珍しい食材を使ったり、具材に合わせて味噌を変えたり、土井先生の味噌汁は、自由な遊び心にあふれていました。

投稿を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられています。

・カマンベールを入れるとは斬新!どんな味なのかが気になります。

・旬のもの以上のぜいたくはないですね!身体が喜びそう。

・味噌汁に『あげたまご』は目からウロコ。私もいろいろ試してみよう。

土井先生の投稿を通して、改めて、味噌汁の奥深さを多くの人が知ったのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

杏さんの写真

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。

安田美沙子さんの写真

安田美沙子の料理に称賛の声 寒い日に作ったのが…「コツを教えて」「尊敬します」寒さが厳しくなる季節には、温かい鍋料理が恋しくなるもの。 鍋で煮込まれた具材を一口頬張れば、身も心もぽかぽかになりますよね。 2026年1月14日、俳優の安田美沙子さんがInstagramを更新。 見るだけで身体が温まり...

出典
@doiyoshiharu

Share Post LINE はてな コメント

page
top