カンタン酢に生姜を入れて… たった10分で絶品おかずが完成した【時短レシピ】
公開: 更新:

撮影:grape編集部

ギャル曽根がひき肉を料理するとこうなる! 子供たちからも人気のひき肉レシピが…?ひき肉のレパートリー不足を解消!ギャル曽根さんの「肉を切らない肉じゃが」やイモトアヤコさんの絶品どんぶり、小倉優子さんの本格ミートソースまで、芸能人が実践する最強のアレンジレシピ3選を紹介。

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...
- 出典
- 株式会社 Mizkan






醤油や砂糖、みりんなどで味つけをして作る、豚のショウガ焼き。
味のバランスに気を使うため、忙しい平日には少しハードルが高いと感じる人も多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解決してくれるレシピを、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のウェブサイトで見つけました。
『カンタン酢』で作る!『豚肉のしょうが焼き』の作り方
ミツカンが紹介するレシピでは、味つけに使うのは『カンタン酢』のみ!
一体どのような味わいになるのでしょうか。
調理時間は約10分で完成するとのこと。筆者が実際に作り、手順や仕上がり、味わいをレポートします。
材料
【材料(2人分)】
・豚ロース肉薄切り 200g
・ショウガ 1かけ(10g)
・ごま油 大さじ1杯
・『カンタン酢』 適量(50㎖程度)
・千切りキャベツ 適量
・ミニトマト 適量
1.野菜を切って下準備をする
まずショウガの半分をすりおろして、残りを千切りにします。
千切りにしたキャベツとミニトマトは洗って水気をきり、皿に盛りつけておきましょう。
撮影:キジカク
2.肉を焼く
フライパンを強めの中火にかけ、ごま油を入れて温めましょう。
油がなじんだら豚肉を広げて焼き、焼き色がついたら裏返して中まで火を通します。
そこへ『カンタン酢』を回し入れ、すりおろしと千切りにしたショウガを加えてください。
撮影:キジカク
軽く煮立たせながら30秒ほど加熱してください。
肉に味が絡んだら豚肉だけを取り出し、先に用意した皿へ盛りつけます。
フライパンに残った煮汁は、そのまま中火で約2分煮詰めましょう。
撮影:キジカク
とろみがついて、キツネ色になったら火を止めてください。
仕上げにタレを豚肉の上にかけたら完成です。
少し焦げてしまったので、様子を見ながら火加減や時間を調整してもいいかもしれません。
撮影:キジカク
『カンタン酢』だけで味が決まる!
一口食べたら、甘みと酸味、ショウガの香りがバランスよく口の中で広がります。
『カンタン酢』だけとは思えないほど味が決まり「こうなるのか…」と感動してしまいました!
撮影:キジカク
たった10分で本当に作れるのかと最初は疑っていた筆者でしたが、実際に作ってみてビックリ。
手間をかけたような深い味わいになり感動です…!
さらに時短したい時には、ショウガをチューブで代用するのもおすすめ。
簡単なのに絶品の味わいに仕上がるショウガ焼き。忙しい日のレパートリーに仲間入りしそうです!
[文/キジカク・構成/grape編集部]