小さじ2分の1杯入れてみて! 意外なおにぎりの作り方に「子供が好きそう」「弁当にぴったり」
公開: 更新:

撮影:キジカク

白米がいつも以上にウマくなる!? ご飯と一緒に食べたい芸能人がおすすめする『お供』3選ギャル曽根さん、森三中さん、ロバート馬場さんが紹介した「とっておきのご飯のお供」レシピ3選。明太子とネギのごま油和えや、牛脂で焼くすき焼き風豆腐、バターとすりゴマが香る鮭の味噌焼きなど、家にある食材で簡単に作れる絶品お供をご紹介します。

【おにぎりの簡単アレンジ】 脱マンネリ化できる、料理上な芸能人のおにぎりレシピ5選おにぎりのマンネリを打破! ロバート馬場さん、上沼恵美子さん、ギャル曽根さんがYouTubeで公開した「変わり種おにぎり」レシピ。一晩寝かせた濃厚な卵黄おにぎりや、天かすのコクがたまらないハイカラおにぎりなど、家にある食材で簡単に作れる驚きのアレンジ術をご紹介します。
- 出典
- エスビー食品株式会社






カレーライスはもちろん、炒め物や煮物などの料理にも使える、カレー粉。
ですが、せっかく購入しても「カレー以外にどう使えばいいか分からない…」と悩む人は、多いかもしれません。
そんな時には、スパイスや香辛料などの製造販売を営む、エスビー食品株式会社がウェブサイトで紹介している『おかかとチーズカレーおむすび』を作ってみてはいかがでしょうか。
『おかかとチーズカレーおむすび』のレシピ
ご飯にカレー粉を混ぜるだけでスパイシーな風味がつき、おかかおにぎりがコク深い味わいに変わるのだとか。
そこで実際に『おかかとチーズカレーおむすび』を作ってみました。
材料
【材料】
・ご飯 200g
・かつお節 1パック
・めんつゆ 小さじ2杯
・カレー粉 小さじ2分の1杯程度
・プロセスチーズ 適量
撮影:キジカク
1.タレを作る
はじめは、ご飯と混ぜるタレを作りましょう。
ボウルにかつお節とカレー粉、めんつゆを入れ、軽く混ぜ合わせます。かつお節にカレー粉とめんつゆがなじみ、しっとりした状態になればOK。
カレー粉の量は、味のお好みに合わせて調整してくださいね。
撮影:キジカク
2.タレとご飯を混ぜる
次に、温かいご飯を加えます。先ほどのボウルにご飯を入れ、全体をふんわりと切るように混ぜましょう。
ご飯一粒一粒にタレの味が行き渡るよう、底からすくって返すように混ぜるのがポイントです。
この時点で、すでにカレーのいい香りが広がり、食欲をそそられます!
撮影:キジカク
3.プロセスチーズを入れる
ご飯全体の色がカレー色になったら、プロセスチーズを加えます。
サイコロ状に切ったチーズをボウルに入れ、つぶさないように優しく混ぜましょう。
撮影:キジカク
4.おにぎりの形に握る
混ぜ終わったら、いよいよおにぎりの形に握ります。
タレ入りのご飯は少しベタつきが出やすいので、きつく握りすぎず、空気を含ませるように握るのがポイントです。
おにぎりの形に整えたら、でき上がり!
撮影:キジカク
スパイシーでおいしい!
食べてみると、スパイシーな風味がただよい、めんつゆの味がしっかりついていました!
子供が好きそうな味わいで、お弁当用に作ると、喜ばれること間違いなし。
ウインナーやコーンを加えれば、よりボリュームが生まれそうなので、自分なりのアレンジをしてみるのもアリです。
撮影:キジカク
「カレー粉の使い道がマンネリ…」と感じている人は、『おかかとチーズカレーおむすび』を試してみてはいかがでしょうか。
混ぜて握るだけなので、朝食やお弁当に役立つ一品が完成しますよ。
[文・構成/grape編集部]