もう鍋でゆでるのやめた ほくほくの『じゃがバター』に「こんな簡単に作れるなんて」
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






寒い冬には、ホクホクのジャガイモが恋しくなりますよね。
カレーや肉じゃがの具材になることが多いジャガイモですが、メインとして使った『じゃがバター』も人気です。
炊飯器を使って手軽に作れる『じゃがバター』のレシピを見つけたので、作ってみることにしました。
『炊飯器でじゃがバター』の作り方
炊飯器のボタンをポチっと押すだけで、本当にジャガイモがホクホクに仕上がるのか、とても楽しみです。
材料は以下を用意してください。
材料
【材料(3人分)】
・ジャガイモ 3個
・水 200㎖
・バター 30g(お好みの量で)
・ブラックペッパー お好みで
・マヨネーズ お好みで
1.ジャガイモを洗う
ジャガイモについている砂を落とすために、しっかり洗います。芽があれば、取り除いておきましょう。
撮影:エニママ
2.ジャガイモと水を炊飯器に入れて炊く
ジャガイモを炊飯器の内釜に入れてから、水を加えます。
撮影:エニママ
炊飯器の蓋を閉じ、炊飯ボタンを押しましょう。
筆者は少し時短をしたかったので『白米急速』モードで炊きましたが、機種やモードによっては、調理に向かないものもあるため、事前に確認してくださいね。
30分ほどでホクホクのジャガイモが炊き上がりました。
撮影:エニママ
3.炊き上がったジャガイモにバターを添える
炊き上がったジャガイモに十字に切り込みを入れます。中から熱い蒸気が出てくるので、ヤケドに注意してください。
筆者は深く切り込んでしまい、ジャガイモが切り離されてしまったので、浅めに切り込むといいでしょう。
皿に盛って切り込みにバターを入れ、お好みでブラックペッパーを振りかけたら完成!マヨネーズを少しかけるのもおすすめです。
撮影:エニママ
炊飯器で簡単にじゃがバターが作れるなんて、驚きです。炊飯時間を除けば、調理時間は5分程度でした。
この方法なら炊飯器で炊いている間にほかの料理を作ったり、まったりタイムを楽しんだりすることもできそうです。
炊飯器でホクホクのじゃがバターが完成
試食してみるとジャガイモは中までしっかり温まっており、やわらかくてホクホクのじゃがバターに仕上がっていました。
味つけがシンプルなので、ジャガイモの自然な甘みも感じられて最高です。
子供も笑顔で拍手をしながら、どんどん食べてくれましたよ。
炊飯器で簡単にできて、子供もとても喜んでくれたので、間食や夕食の一品などさまざまな場面で活躍しそうな予感。
忙しい日にもぴったりなので、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]