いつもの味噌汁の旨みがアップする方法 仕上げに小さじ半分入れるだけで?【料理の裏ワザ】
公開: 更新:

※写真はイメージ

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。






味噌汁は日常的に飲むものだからこそ、味つけがワンパターンになりがち。
具材やだしを変えて、マンネリ化しないように工夫している人も多いかもしれません。
筆者は、「味噌汁にちょい足しするだけで旨みがぐっと増す」という、簡単アレンジを発見。実際に試してみたのでご紹介します。
『こんぶ茶の味噌汁』の作り方
作り方は、いつも通り味噌汁を用意し、仕上げに『こんぶ茶』を加えるだけ!
用意するのは、以下の材料です。
材料
【材料(1人分)】
・味噌 大さじ1杯
・こんぶ茶パウダー 小さじ2分の1杯
・だし 150㎖
・具材 適量
撮影:エニママ
1.味噌汁を作る
まずはいつも通り味噌汁を作ります。具材は豆腐やワカメ、ネギなどお好みでOKです。
筆者は、なめこ汁で試してみたいと思います。
2.こんぶ茶パウダーを加える
味噌汁ができ上がったら器によそい、こんぶ茶パウダーを加えます。
こんぶ茶にも塩気があるので、入れすぎないようにするのがコツです。
撮影:エニママ
すでにだしを使用していますが、こんぶ茶を加えることで、どんな味になるのかが楽しみです。
軽く混ぜたら完成!
撮影:エニママ
いつもの味噌汁が料亭の味に!
実際に飲んでみると、こんぶ茶を入れただけとは思えないほど旨みがぐっと深まり、味噌のまろやかさと昆布のコクがしっかり調和していました。
普段の味噌汁よりも味に厚みが出て、まるで料亭でいただくような本格的な味わいです。
具材は豆腐や大根など、味が淡泊なのものほど、昆布の旨みが引き立つかもしれません。
忙しい時でも、スプーンでサッと入れるだけなので、手間がかからないのも嬉しいポイント。
常備しておけば味噌汁のクオリティが一段上がるので、試してみてはいかがでしょうか!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]