grape [グレイプ]

「おいしすぎ」「飲みすぎ注意」 牛乳を使った『大人のドリンク』が話題 作ってみると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

世界中で猛威を振っている新型コロナウイルス感染症。2020年4月には緊急事態宣言が発令され、外出自粛や飲食店の休業など、人々の生活に影響を及ぼしています。

同年3月以降、全国各地の学校が休校になったため、学校給食が休止。牛乳(学乳)が大量に余るなど、乳製品の需要減少が問題になっています。

農林水産省では、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する『プラスワンプロジェクト』を実施し、牛乳消費を呼び掛けてました。

また、ネット上でもさまざまな『牛乳消費レシピ』が話題になっています。

お休み前の一杯に… 『ラムホットミルク』

外出自粛が長引き、ずっと家にこもっているためか「夜なかなか寝付けない」という人もいるようです。

そこで、Twitter上で「リラックスできる」との声が続出した『ラムホットミルク』のレシピを紹介します!

用意するものは、以下の通り。

・牛乳

・砂糖 (小さじ山盛り1)

・ラム酒 (小さじ1~2)

・シナモンパウダー

まず、カップにそそいだ牛乳に、砂糖を入れてよくかき混ぜます。砂糖は好みの量に調整してください。

砂糖の代わりに、ハチミツやメープルシロップを入れてもおいしいですよ。

レンジで1分半程度加熱した後、ラム酒をたらします。ラム酒の量も好みで加減してください。

最後にシナモンを振って、でき上がりです!

ラムの香りがフワっと広がり、優しい甘みに癒される1杯です。

身体の芯から温まるため、寝る前の時間などリラックスしたい時にぴったり。また、ビスケットとの相性も抜群でした。

もし、「ラム酒を入れすぎてしまったかも…」なんて時は再度加熱してアルコール分を少し飛ばしましょう。

ぜひ作ってみてください!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top