grape [グレイプ] society

今年でウルトラマン誕生50周年!あなたの初ウルトラマンは何だった?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

1966年1月2日は、日本の特撮ドラマの原点ともいえる「空想特撮シリーズ ウルトラQ」の放送が始まった日。そして同年7月に始まったのが「ウルトラマン」でした。

ウルトラシリーズの生みの親円谷プロは、放送開始50年を迎えた2016年に、様々なイベントを予定しているそうです。

その第一弾として、特設サイトでは全ウルトラヒーローの勇姿を紹介する映像を公開!子供の頃ウルトラマンたちに夢中になった世代の方々も、今も現役で大好きだという人も、どうぞご覧ください!

懐かしい姿…歴代ウルトラマン

ウルトラマン

名前も外見もシンプルですが、50年経った今も古臭さを感じない完璧なデザインです。すべてのウルトラの原点が、この初代ウルトラマンです。

18961_01

出典:YouTube

ウルトラセブン

SFストーリーと数々の魅力的な設定。シリーズの中でもファンが多いそうです。最終回のセブンの戦い、モロボシダンとアンヌ隊員の別れのシーンは、永遠に忘れられません!

18961_02

出典:YouTube

帰ってきたウルトラマン

別名ジャック。夕陽が最も似合うウルトラマンです。セブンから貰ったウルトラブレスレットという万能武器もカッコ良かった!

18961_03

出典:YouTube

ウルトラマンA(エース)

北斗と南がウルトラタッチで合体して変身するユニークな設定。ウルトラ兄弟という設定が生まれたのもこの作品でした。

18961_04

出典:YouTube

ウルトラマンタロウ

ウルトラの父と母の実の息子として登場しました。日本昔話の要素も取り入れたストーリー展開は斬新でしたね。

18961_05

出典:YouTube

ウルトラマンレオ

M78星雲以外で誕生した、初めてのウルトラマン。ウルトラセブンこと、モロボシダン隊長に鍛えられた格闘系で、弟のアストラも人気でした。

18961_06

出典:YouTube

ザ・ウルトラマン

アニメという形で登場した異質なウルトラマンでした。後にアメリカで放映された「ウルトラマンUSA」というアニメ作品も。

18961_07

出典:YouTube

ウルトラマン80(エイティー)

金八先生などの先生ブームに登場したウルトラマンで、主人公の矢的猛は中学校の先生でした。シリーズ初の女性戦士ユリアンも登場。英語の主題歌も斬新でした。

18961_08

出典:YouTube

90年代以降も進化を続けるウルトラシリーズ。ちょっと変わった色物から、現代風な姿になった最新のウルトラマンまでご紹介します!

ゼアス、ネクサス、X、どこまで知ってる?

出典
「ウルトラマンシリーズ」放送開始50年 全ウルトラヒーロー紹介!     【ロングver.】ウルトラマンシリーズ放送開始50周年

Share Post LINE はてな コメント

page
top