今年でウルトラマン誕生50周年!あなたの初ウルトラマンは何だった?
公開: 更新:
1 2

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

【訃報】皆川おさむさんが逝去 「まだまだ若いのに残念」「ご冥福をお祈りします」2025年7月23日、歌手で合唱団『ひばり児童合唱団』の代表である、皆川おさむさんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
ウルトラマンG(グレート)、ウルトラマンパワード
こちらはオーストラリアで製作されたウルトラマンG、さらにアメリカで製作され、初代ウルトラマンの怪獣たちと戦う「ウルトラマンパワード」という作品もありました。
出典:YouTube
ウルトラマンゼアス
さらに、出光石油のCMから誕生した「ウルトラマンゼアス」。とんねるずが出演し、ゼアスに変身するのは当時のとんねるずのマネージャーという、お笑い系ウルトラマン。パート2まで製作されました。
出典:YouTube
ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア
こちらは平成に入って満を持して誕生した「平成三部作」と呼ばれるウルトラマンティガ、ダイナ、ガイア。ジャニーズ初のウルトラマン・V6の長野博や、つるの剛士は今も活躍中ですね。
出典:YouTube
ナイス、ネオス、コスモス、ネクサス、マックス、メビウス
その後も数多くの平成ウルトラマンが登場しました。正直、このあたりになると昭和のウルトラファンの筆者にはまったく区別がつきません(苦笑)。
出典:YouTube
ウルトラマンギンガ、ウルトラマンX
さらにここ最近のウルトラマンギンガやウルトラマンXは、とにかく設定が複雑です!一人の少年が色んな人形を使ってウルトラ兄弟や怪獣に変身したり、モバイル機器みたいなもので変身し、怪獣のパワードスーツを着て戦ったり。まさに21世紀のウルトラマンですね。
出典:YouTube
この他、宇宙パトロール隊隊長のゾフィーや、ウルトラの父、母、ウルトラマンキングなどウルトラ戦士は全部で41人。いつの間にかこんなに大所帯に!
出典:YouTube
これからもテレビや映画でさらに新作が作られ、ウルトラの世界は無限に広がって行きそうですね。放送開始50周年の今年、改めて振り返ってみても楽しいかもしれませんね。
ウルトラマンシリーズ放送開始50周年