grape [グレイプ] lifestyle

「しばらく休業いたします」 飲食店の『貼り紙』に、称賛の声が続出したワケ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

長期休暇を取ることが簡単ではない職業があります。飲食店なども、そういった職種の1つでしょう。

しかし、アメリカのある飲食店は2週間休業することを決断。その際に出した『貼り紙』が話題になっています。

素敵な休業理由

海外の掲示板Redditに投稿され、人々が絶賛した貼り紙がこちらです。

出典:jonvaughn

貼り紙に書かれた『休業理由』は、次のようなものでした。

「ただいま休業しております。10月4日の午前11時から営業を再開いたします」

当店の料理長は、タイ出身です。家族と会わせるために、毎年里帰りをさせております。

彼は以前の職場で、15年間家族と会っていなかったそうです。

私たちは、もっと定期的に家族と会う機会を彼に与えたいと考えています。

そのため、毎年秋に2週間ほど店を休業することにしています。彼が家族と会い、ゆっくり休むことで、心身ともにリフレッシュしてもらいたいのです。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、またのご来店を心よりお待ちしております。

jonvaughn ーより引用(和訳)

長期休業は、経営者側にとってさまざまなリスクをともなうものです。料理を楽しみに来店するお客さんに対し、申し訳ない気持ちも大いにあるでしょう。

しかし「家族との時間を大切にしてほしい」という考えから、料理長に休暇を与えることにした飲食店。

心温まる対応に、大勢の人が称賛のコメントを寄せました。

  • 素敵なお店。行ってみたくなった!
  • こんな理由が書かれていたら、店が閉まっていても気持ちよく納得できるなぁ。
  • 家族と会って、ゆっくりする時間って大切。経営者として、素晴らしい対応だと思う。

「従業員を大切にしたい」という思いが伝わる休業理由。

心身ともにリフレッシュした料理長が作る、休暇後の料理を多くの人が楽しみにしています!


[文・構成/grape編集部]

出典
jonvaughn

Share Post LINE はてな コメント

page
top