subculture

『MUTEKING』が前代未聞の試み! ヒーロー精神にならい場面映像のフリー提供を発表

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2021年10月に放送を開始した、テレビアニメ『MUTEKING THE Dancing HERO』(テレビ大阪ほか)。

1980年に放送されたアニメ『とんでも戦士ムテキング』をリブートした作品であり、歌と踊りで世界を守るヒーロー・MUTEKINGの活躍を描いた、SFヒーローラブコメディです。

同年12月17日、『MUTEKING THE Dancing HERO』はアニメ史初となる、前代未聞の試みについて発表しました。

なんと、アニメ場面映像の一部をフリー素材として無償提供するというのです!

『MUTEKING THE Dancing HERO』が場面映像の一部を無償提供!

今回始まったプロジェクト名は『MUTEKING FREEDOM』。フリー素材は、同作品のウェブサイトや、Twitterアカウントにて公開されるといいます。

同日、企画の第1弾として、アニメ本編の第1~4話から、31種類のフリー素材が公開されました。

【『MUTEKING THE Dancing HERO』制作チームのコメント】

本プロジェクトも、そのヒーロー精神にならい、個人の方であれば素材の使用範囲は基本的に限定せず、自由な発想で利用可能です。

ただし、あくまで「誰かを傷つけない範囲で!」とさせていただきます。

この企画が『MUTEKING』を知っていただく新しいきっかけとなると同時に、見るだけじゃないアニメの楽しみ方に少しでも貢献できれば嬉しいです。

素材を利用する際に連絡は不要で、ファンが自由に使用することが可能。また、個人だけでなく、SNSの企業アカウントも常識の範囲内であれば素材を無償で利用可能とのことです。

ファンもヒーロー精神を持ったうえでルールを守り、より作品を楽しみたいですね!

(C)タツノコプロ・MUTEKING製作委員会


[文・構成/grape編集部]

漫画の画像

「ねぇふたりで抜け出さない?」 その後の展開に「オチが鮮やかで笑った」伊東(@ito_44_3)さんがXで公開した、『どっちにしろ』と題した創作漫画に、8万件に迫る『いいね』が寄せられています。描かれたのは、とある男女が、パーティに参加するシーン。女性は「ねぇ2人で抜け出さない?」と、お決まりのセリフで男性を誘いました。しかし1つ、ある大事なことを忘れていたようで…。

津夏なつなさんの漫画

上司が先に帰ってしまい… 怒っていた部下の前に?「これは仕方ない」「素敵」津夏なつな(@tunatu727)さんは、特別な日を迎えた課長と、その部下のやりとりを漫画にしてXに投稿しました。 課長は、妻の誕生日のため、仕事を残して部下よりも先に退勤してしまいます。そんな課長に、イライラしていた部下でしたが…。

Share Post LINE はてな コメント

page
top