trend

ご飯前に『お手』をさせていたら? 飼い主「する側…?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

愛犬のもなかちゃんにご飯を与える際、『お手』をさせるのが習慣化しているという、飼い主のさかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さん。

しかし、さかぐちさんはある日、気付いてしまったのです…。

もしかして、お手を『している』のは、もなかちゃんではなく、自分のほうなのではないかと!

本来、『お手』とは、先に飼い主が手を差し出し、その上に犬が前脚をのせるというものです。

しかし、さかぐちさんともなかちゃんの場合は逆!

もなかちゃんがお手をさせていて、さかぐちさんがする側になっています。

私がお手をする側…?

そんな小さな疑問が心の中に芽生えた、さかぐちさん。

さかぐちさんのエピソードは反響を呼び、同じく犬を飼っている人からは共感の声も寄せられています。

・愛犬がお手をしている時、飼い主もまた、お手をしているのだ…。

・「お利口さんだな…。ご飯の支度、ご苦労であった…お手をして進ぜよう」って感じなのかな?

・分かる!そして、すべて先回りされる。

お手が習慣化していく中で、いつの間にか、立場が逆になっていったもなかちゃんとさかぐちさん。

お手を『させられている』のは、飼い主と愛犬、どちらなのでしょうか…!


[文・構成/grape編集部]

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

柴犬の写真

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

出典
@SAKAGUCHIMAYA

Share Post LINE はてな コメント

page
top