『駅』に作られたツバメの巣 ピッタリすぎて「高崎駅のロゴはこれにしよう」
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

「やはり絶滅していなかったんだ」 九州の猫島で撮った1枚に「進化したのか…」「やはり…絶滅していなかったんだ」などのコメントが寄せられているのは、写真家の沖昌之(@okirakuoki)さんが撮った1枚です。2025年5月2日にXで公開されると、なんと15万件以上の『いいね』が寄せられています!
- 出典
- @reregrinda
ヒナを天敵から守るため、人家の近くに巣を作ることが多いツバメ。
家ばかりでなく、公共施設や駅などの天井付近に巣が作られていることもあります。
群馬県高崎市にある高崎駅でも、れみ(@reregrinda)さんはツバメの巣を目撃。
その巣は、四方に囲いがあり、ヒナたちにとって居心地がよさそうな場所に作られていました。
高崎駅の壁面に取り付けられた、立体的な文字の隙間に巣を作ったツバメ。
ここなら、子育ての途中で巣が落ちてしまうような悲劇とも無縁だったことでしょう。
あまりにもいい場所にあるので、「ずっと見ていたい」「高崎駅のロゴはこれにしよう」という声が上がっています。
・あらまー、かわいらしい!
・高崎駅の宝。
・駅近というか、ある意味で駅中の物件ですね。
・ベストポジション。サイズ感が最高にフィット!
れみさんによると、「見上げないと気付けなかった」とのこと。
ヒナたちが巣立つまで、高崎駅では上を向いている人たちが増える…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]