おうちで簡単に実験! 『いきなり氷る魔法の水』に、つい大人も夢中になった

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

夏休みまっただ中の8月。海に行ったり旅行をしたり、毎日をエンジョイしている子供も多いでしょう。

楽しい夏休みですが、「自由研究どうしよう…」と、頭を悩ませてはいませんか。

そこでおすすめなのが、簡単に面白い実験が楽しめる実験キットです。

本記事では、『ふしぎな実験キット いきなり氷る魔法の水』を試してみたいと思います。価格は税込み220円でした。

用意するものは、お湯50㎖と耐熱容器、かき混ぜ棒だけです。

中身を確認すると、『いきなり氷る魔法の水 パウダー』が入っていました。

まずはパウダーをひとつまみ、別の容器に取り分けます。

このパウダーは後で使うそうなので、忘れずに取り分けておきましょう。

残りのパウダーを耐熱容器に入れ、約90℃のお湯50㎖を少しずつ入れて、溶け残りがないようによくかき混ぜます。

10分ほど冷ましてから、冷蔵庫で1~2時間冷やします。

衝撃を与えると固まってしまうことがあるそうなので、そっと入れましょう。

冷蔵庫から静かに取り出した容器に、最初にとっておいたパウダーを振りかけます。

すると、雪の結晶のような模様が見え始めました。

どんどん広がっていきます!

写真右のほうにもパウダーをふりかけると、そこからも広がっていきました。

ものの10秒ほどで、このような状態になりました!

これは酢酸ナトリウムによる再結晶を利用した現象で、実際には急に凍ったわけではないといいます。

パウダーを振りかけると一瞬で氷になったように見えるので、写真を撮りたい人はシャッターチャンスを見逃さないようにしてくださいね!

簡単で子供も大人も楽しめる不思議な実験キット。子供の自由研究でお悩みの人は、ぜひ試してくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「意外と通勤もできちゃう」「靴下ありでも素足でもOK」ロングシーズン使える『スニーカーサンダル』が歩きやすいし快適!「サンダルを履くのはまだちょっと早いかも…」そんな季節の狭間におすすめなのが『スニーカーサンダル』。スニーカー並みの安定感と通気性で快適に過ごせます。Amazonで買える人気のスニーカーサンダルを紹介します。

「1枚あれば仕事にも街歩きにも使える」「洗濯頻度多めでも毛羽立ちにくい」 上品だけどガシガシ着たいウェア『POLO RALPH LAUREN』がこちら!ポニーロゴでおなじみの『ポロ ラルフローレン』の上品なウェアやシューズ、キャップなどからおすすめ商品を紹介します!

Share Post LINE はてな コメント

page
top