おばあさん「柴犬、触っていい?」 続く言葉に「涙が止まらない」「全人類が泣いた」
公開: 更新:


「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。
- 出典
- @ShibaMokoko
犬との散歩は、飼い主と犬の両者にとって、貴重なコミュニケーションの時間です。
顔見知りになった『散歩仲間』をはじめ、時には、初対面の『犬好き』の人たちと出会いを果たすことも。
ほんの短い間のコミュニケーションでも、人間と犬の中では、素敵な思い出として心に残り続けることでしょう。
柴犬との散歩中、通りすがりのおばあさんに声をかけられ…
柴犬のモコちゃんと暮らす、飼い主(@ShibaMokoko)さんも、日々の散歩を楽しんでいる1人。
ある日、いつものようにモコちゃんと近所を歩いていたところ、初対面のおばあさんから突然声をかけられたといいます。
モコちゃんを見るなり、嬉しそうに近寄ってきたおばあさん。飼い主さんの許可をもらった上で、少しの間触れ合うと、このような言葉を告げました。
夫がおととしに亡くなって、それからは柴犬と暮らしていたけれど、その愛犬も去年亡くなったんよ。
今日、モコちゃんに出会えてよかった。本当にありがとうね。
大切な夫と愛犬が雲の上へと旅立ち、おばあさんは自宅で1人、さびしい思いをしてきたようです。
そんな中で出会ったのが、亡き愛犬に似た、笑顔がかわいらしいモコちゃん。おばあさんの前で、モコちゃんは嬉しそうに尻尾を振っていたといいます。
この日の、つかの間の触れ合いで、おばあさんはたくさんの幸せと、癒しをもらったことでしょう。
穏やかな笑顔で気持ちを伝えるおばあさんを前に、心打たれた飼い主さん。帰宅後、Xにこの日のエピソードを投稿すると、多くの人からコメントが集まりました。
・涙が止まらない。また、おばあさんと会えるといいですね!
・モコちゃん、元気を分けてあげたんだね。やっぱり、犬のかわいさって偉大。
・全人間が泣いた…。このおばあさんが、元気に長生きできますように。
おばあさんとの交流を経て、「モコといる今この瞬間がすごく大切なのだと、改めて実感した」と話す、飼い主さん。また散歩中に顔を合わせる日を、楽しみにしているといいます。
きっとその想いは、おばあさんも同じはず。そして、モコちゃんも『遊んでくれた優しい目のおばあさん』との再会を心待ちにしていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]