キュウリを大葉を混ぜて…? 味付けに「驚いた」「夏にサッパリ」
公開: 更新:


キウイの皮を剥くなら真似して! 母の『裏ワザ』に「こうすればよかったんだ」母が教える『フルーツの裏ワザ』が夏にぴったりと話題です!

夏のエアコン、風向きは上と下どっちが得? ダイキンの回答に「え、マジか」「そっちなんだ」今回は、熱を室内に入れない工夫や温度のムラを抑えるポイントについて、空調メーカーのダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に話を聞きました。
- 出典
- 味の素株式会社
grape [グレイプ] lifestyle
昼ご飯は、麺類や丼ものなどで手軽に済ます人も多いでしょう。
筆者もその1人なのですが、それだけでは野菜不足を感じることもしばしばあります。
野菜が摂れて、なおかつパッと作れそうなレシピを探していたところ、よさそうなものを発見!
味の素株式会社のウェブサイトに掲載中の、超時短レシピ『きゅうりの香味和え』を紹介します。
使うのは、『Cook Do 香味ペースト(以下、香味ペースト)』。和えものにも使えるとは目からウロコでした!
それでは早速、作っていきましょう。まずキュウリを薄い輪切りにします。
ボウルに入れ、『A』を加えてよく混ぜ合わせます。
たったこれだけで完成!切って混ぜるだけなので、本当にあっという間です。
あっさりしていながらも、『香味ペースト』特有の風味で、たくさん食べたくなるような味になっています!
筆者はこのレシピをアレンジ。千切りにした大葉を入れて、よりさっぱり感を出してみました。
大葉の香りがアクセントになっていて、こちらもおいしかったですよ!
とてもシンプルなレシピなので、ほかにも千切りのニンジンを入れたり、小口切りのオクラを入れたりと、自分流にアレンジするのもよさそうです。
これまで『香味ペースト』はチャーハンやスープなどの加熱料理に使うイメージしかなく、加熱せずに使えると知らなかったので驚きました。
箸休めにもピッタリな『きゅうりの香味和え』。暑い日のご飯、あと一品が欲しい時にぜひ作ってみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]