『カワウソ』であふれる展示会 200点以上の写真に力が抜ける
公開: 更新:


「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。

家主「洗濯物にセミが飛んできた」 羽を広げていたのは?「ドキッとした」「泣いちゃう」「洗濯物にセミが飛んできた」というコメントを添えて、Xに2枚の写真を公開したのは、@mekireopa2525さん。 ある日、干してある洗濯物に、『セミ』が飛んできたそうです。
近年ペットとしても注目されているカワウソの合同写真&物販展『カワウソほんと展』が、「TODAYS GALLERY STUDIO(東京都浅草橋)」にて開催されます。
フォロワー数25万人越えのponchan918さんやテレビでも人気のmakoさんなど、SNSの人気クリエイターの写真を展示。
さらに大学教授も務めるカワウソ写真家・佐藤淳一さんなどが脇を固めます。ほとんどの出展者が写真展初出展で、200点以上の作品を展示予定です。
物販では、描き下ろした限定グッズや小物、ぬいぐるみ、ハンドメイド雑貨など、総点数2千点を超えた商品が販売されています。
実は飼いやすい?
『カワウソほんと展』では、カワウソの本当のところを知ってもらう仕掛けが、会場内に散りばめられています。
例えば、カワウソは犬より飼いやすいといわれていることは、あまり多く知られていません。
カワウソは群れを作って集団で生活するため、コミュニケーション能力が非常に高く、人にも懐き、トイレトレーニングはもちろん、簡単な芸もできるそうです。
その一方で、カワウソは元々野生であることから、ペットには向いていないという意見も。
写真家でもあり専門家でもある佐藤淳一さんは、カワウソには整った環境が必要と唱えます。
本展では、ペットとしてのカワウソ、野生としてのカワウソ、どちらも展示することで、まだあまり知られていないカワウソについて詳しく知ることができます。
難しい話は置いておいて、可愛らしい写真を見に行くだけでも癒されそうですね。
カワウソの合同写真&物販展「カワウソほんと展」
日時:2017年7月7日(金)~ 7月23日(日)11:00~ 19:00
会場:TODAYS GALLERY STUDIO(東京都台東区浅草橋5-27-6 5F)
[文・構成/grape編集部]