『カワウソ』であふれる展示会 200点以上の写真に力が抜ける
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
通りすがりの女性に絶叫された犬 その姿に「これは絶叫されて当然」「私もする」サモエドのダッツくんとの日常をSNSで発信している、飼い主(@samoyed_dazs)さん。 2024年12月21日に、ダッツくんを連れて都内のイルミネーションを見に行くと、通りすがりの見知らぬ女性に…?
近年ペットとしても注目されているカワウソの合同写真&物販展『カワウソほんと展』が、「TODAYS GALLERY STUDIO(東京都浅草橋)」にて開催されます。
フォロワー数25万人越えのponchan918さんやテレビでも人気のmakoさんなど、SNSの人気クリエイターの写真を展示。
さらに大学教授も務めるカワウソ写真家・佐藤淳一さんなどが脇を固めます。ほとんどの出展者が写真展初出展で、200点以上の作品を展示予定です。
物販では、描き下ろした限定グッズや小物、ぬいぐるみ、ハンドメイド雑貨など、総点数2千点を超えた商品が販売されています。
実は飼いやすい?
『カワウソほんと展』では、カワウソの本当のところを知ってもらう仕掛けが、会場内に散りばめられています。
例えば、カワウソは犬より飼いやすいといわれていることは、あまり多く知られていません。
カワウソは群れを作って集団で生活するため、コミュニケーション能力が非常に高く、人にも懐き、トイレトレーニングはもちろん、簡単な芸もできるそうです。
その一方で、カワウソは元々野生であることから、ペットには向いていないという意見も。
写真家でもあり専門家でもある佐藤淳一さんは、カワウソには整った環境が必要と唱えます。
本展では、ペットとしてのカワウソ、野生としてのカワウソ、どちらも展示することで、まだあまり知られていないカワウソについて詳しく知ることができます。
難しい話は置いておいて、可愛らしい写真を見に行くだけでも癒されそうですね。
カワウソの合同写真&物販展「カワウソほんと展」
日時:2017年7月7日(金)~ 7月23日(日)11:00~ 19:00
会場:TODAYS GALLERY STUDIO(東京都台東区浅草橋5-27-6 5F)
[文・構成/grape編集部]