おいしそうに『おかゆ』を食べる犬 猫が「自分にも食わせろ」というが?
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
- 出典
- @hidekiccan
『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ
犬と猫を飼っているTwitterで公開されている漫画が大人気! 天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれています。
ある日、お腹を壊してしまった犬のために『おかゆ』を作ったひで吉さん。
「食べるかなぁ…」と不安になりつつ、与えてみると…。
味覚の差がいちじるしい!!
不安を吹っ飛ばしてくれる食べっぷり!!
ひで吉さん宅の犬は、おかゆを気に入った様子です。
いっぽう、猫は
珍しい食べ物に、猫も興味津々。「早く自分にも食べさせろ!」と訴えかけてきます。
「…味がせんぞ」
「お前のせいだ」といわんばかりに、にらみをきかせるお猫様…!!
自分にとってはイマイチな食べ物を、喜んで食べる犬に対し、あわれみのまなざしを向けています。
2匹の『味覚の差』を目の当たりにしたひで吉さん。
同じ味に対し、こんなにも反応が違うとは…また1つ、驚きの発見となりましたね!
松本ひで吉さんの作品はコチラからどうぞ!
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ
講談社の少女漫画誌『なかよし』では、松本ひで吉さんの最新作『ねこ色保健室』が好評連載中!
待望の第1巻は2017年9月13日に発売です。なんと、『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズの描きおろしも収録されているので、ぜひご覧になってみてください。
[文・構成/grape編集部]