「ぶつかってきた人に謝ってはダメ」 母から娘へのメッセージが、心に響く
公開: 更新:

※写真はイメージ

「サンタさんにココアをあげたい」 5歳児が両親に頼むと…?毎年12月25日は、クリスマス。SNSで、子供へのプレゼントに悩む親や、彼らを助ける人々のやり取りを見て、昔話に花を咲かせたくなりました。 同僚たちに呼びかけてみると、楽しいものから、どこかほろ苦いものまで幅広く集まりましたよ!

100年近く前の『七五三の着物』 3歳の娘に着せると?「声が出た」「泣きそう」義祖母から譲り受けた『正絹の晴れ着』。七五三の3歳の娘に着せると?
- 出典
- Toni Hammer






女性作家のトニ・ハマーさんが娘さんに贈ったメッセージが、多くの人を勇気付けています。
人は他人との関わりの中で、「相手に合わせなければ」「無理にでも笑わなければ」というように、少なからず心の制約を受けます。
しかし、トニさんはそんな生きかたを真っ向から否定。
彼女が娘に贈った力強いメッセージを、じっくり読んでみてください。
「ノー」という。それが人生
自分らしくあることの大切さを語った、トニさんの言葉。
このメッセージに多くの人々が心を打たれ、コメントを寄せました。
空気を読むことが尊重されがちな日本社会。人の顔色をうかがいすぎるせいで、自分を見失っている人もいるのではないでしょうか。
他人を尊重することも、もちろん大切です。ですが、トニさんのいうように自分を尊重することも、忘れないようにしたいですね。
[文・構成/grape編集部]