父親「どこで覚えてきた?」 4歳娘が作ったアレに驚愕!
公開: 更新:


「わぁああ!ロウソクが倒れた!」 慌てて火を消すと?「買っておいてよかった」お盆や年末年始などに、祖父母の家に顔を出す人は多いでしょう。祖父母の家には、先祖を祀った、仏壇が置かれていることがあるかもしれません。漫画家の岡野く仔さんは、1人の女性が、母親を連れて祖母の家を訪れた際のエピソードを漫画に描きました。

母が25年間育てていた『アサガオ』 まさかの真相に、息子が「頭から転げ落ちた」理由が?母から送られてきたアサガオの写真。明かされた真相に驚く声が続出!
- 出典
- @tasorito
4歳の娘さんを育てる青かんぱち(@tasorito)さんは、娘さんが作ったあるものを見て、このようにコメントしています。
どこで覚えてきたのか…手伝っていないのに驚愕!
幼い子供の言動に、大人が驚かされるのはよくあることですが、青かんぱちさんの娘さんは一体何を作ったのでしょうか。
X(Twitter)に投稿された、写真をご覧ください。
1日の『やること』リストを作っていた…!
やらなければならないタスクを書き出し、自らチェックをしていた、娘さん。10個中4個のタスクを上から順番通りに完了しています!
また『ぴあの』や『でざーと』だけではなく、先を見越した『おかたづけ』もリストに入っているのに驚くでしょう。
青かんぱちさんは「娘が自主的に考えて取り組んだことにビックリした」といいます。
4歳児が作ったTODOリストを見た人からは、たくさんの反響がありました。
・大人がおろそかにしてしまうTODOリストを作っているなんて、見習いたい!尊敬します!
・4歳なのにたくさんの言葉を覚えていて、字もよく書けている!
・自分で計画できるのがすごいです!もっと大きくなったら、時間を区切ってバージョンアップしてそう!
青かんぱちさんいわく「娘は、幼稚園の先生が作っていたTODOリストを参考にしたのかもしれない」とのこと。
自分のことに置き換えて計画を立てられるなんて、実行力のある娘さんですね!
[文・構成/grape編集部]