grape [グレイプ]

奥山佳恵 長男の携帯電話の請求金額に驚愕 原因はまさかの『国際電話』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

女優でタレントの奥山佳恵さんが、2018年3月19日に更新したブログに驚きの声が上がっています。

「春休みまでやらかす」のタイトルでつづられたのは、高校受験を終えたばかりの長男・空良(そら)くんの話。

まさかの国際電話!

解放感からか、空良くんの生活が昼夜逆転していることを気にかけていた奥山さん。どうやら原因はネットにあるようでした。

受験前、「高校に合格したら、ケンカで壊したiPadを買ってあげる」と約束したものの、前言撤回したほうが本人のため…。

そう思っていたある日のこと、何気なく開いた携帯電話(ガラケー)の請求書に驚愕する事態になったのです。

請求金額

20,020円

これには奥山さんも「目玉が飛び出た!」とコメント。慌てて呼び出しをかけました。

「ちょっと来て!」

何にどれくらい使ったの? メール? 電話?

「ちょっと友達と久しぶりにしゃべってー」

それで、こんなに高額の請求くるか?

請求書をよく見たら

「国際電話」。

バカだなあー!

奥山佳恵 てきとう 絵日記 ーより引用

聞けば電話もネットと同じ『一律』だと思っていたそうです。奥山さんはさらに追及しました。

「なに? 韓国かどこかにかけたりしていたの?」

少し前に、韓国語がなんとかって話したりしてたもんなー。そしたら

「ううん。ノルウェー。」

北欧!!

答えが意外すぎて

あいた口がふさがらねぇ。

ガラケーで北欧に電話して2万円超え。

奥山佳恵 てきとう 絵日記 ーより引用

空良くんの驚きの行動に、「春休みも元気にやらかしてくれています…!」と奥山さん。いつかはやって来るであろう、スマホやタブレットを渡す日が「いまからコワい!」と怯えています。

この投稿に対して、読者からは次のようなコメントが寄せられました。

・2万で済んでよかったです!ゲームで課金したら、2万じゃ済まないですよ!
・我が息子と同じーって安堵感と、男の子ってなぜ?!って思う。
・ただただ笑うしかないねぇ!

2万も使ってと叱るべきなのか、2万で済んでよかったと思うべきなのか…いずれにしてもガラケーでこの金額となれば「スマホになったら」と恐怖を感じるのは確か。

空良くんの想定外すぎる行動には、これからもハラハラさせられそうです!


[文・構成/grape編集部]

出典
奥山佳恵 てきとう 絵日記

Share Tweet LINE コメント

page
top