grape [グレイプ] entertainment

事故でなければ… 木梨憲武、生放送を無断欠席の女子アナへの気遣いに称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

とんねるずの木梨憲武さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ)。

2019年3月2日の放送回で、アシスタント役を務めるTBSの古谷有美アナが生放送を無断欠席するというハプニングがありました。その際、木梨さんの番組内での発言に注目が集まっています。

連絡がとれない女子アナに対して木梨憲武が思ったことは?

番組冒頭はいつも通り1人しゃべりで番組を進めていた木梨さん。しかし、番組スタートから20分が経過したあたりで「古谷アナがなんとまだ到着していないということで…。TBS女子アナどうしたのか」と、アシスタントの古谷アナの不在を報告します。

しかも、この時点では古谷アナからの連絡は一切なかったとのこと。

木梨さんは続けてこのように話していました。

事故でなければいんですけども。

寝坊だったらいいんですけどね。

土曜朝6時 木梨の会。 ーより引用

古谷アナがいないことについてイジるのではなく、むしろ連絡がとれないことを案じたのです。

木梨さんは、アシスタントが不在で番組が進行することについて特に気にしている様子はありませんでした。その後も周囲のスタッフに「古谷、大丈夫だろうね、それならいいんですけど…」と、古谷アナを終始心配していました。

しかし、1時間の生放送の中で結局、古谷アナからの連絡はなし。

古谷アナの代役として、番組スタッフがアシスタント役を務めました。

番組エンディングでも木梨さんは、無断欠席となった古谷アナについて案じ続けます。

古谷アナなしのスタジオってのも初めてでしたけど、ただの寝坊であって欲しい。「深い飲みで起きれませんでした」って、来週いって欲しい感じします。

土曜朝6時 木梨の会。 ーより引用

その後、番組公式Twitterが、古谷アナは事故や病気ではなかったことをリスナーに報告しています。

どうやら、古谷アナの欠席理由は寝坊だったとのこと。詳しくは来週の放送で触れると同局は発表しています。

木梨憲武の対応に、世間の反応

・木梨さん、優しいな~。

・人によっては怒っていてもおかしくない状況なのに、最後の最後まで古谷アナの状態を案じるノリさん素敵だな。

・寝坊は社会人としてやってはいけないことだけど、人間だから失敗はある。ノリさんもそれは分かってるはず。

・とにかく古谷アナが無事で安心しました。ノリさんもホッとしただろうね。

・古谷アナはかなり怒られるだろうけど、ノリさんなら来週うまくイジってくれるんだろうな。

また、今回の寝坊による欠席で、古谷アナの番組降板を心配する声もリスナーから上がっています。

当然、古谷アナは会社から厳しく注意を受けることでしょう。しかし、木梨さんも古谷アナの降板は望んでいないはず。

次回の放送で木梨さんが、どのような言葉を古谷アナにかけるのかも注目です。


[文・構成/grape編集部]

出典
土曜朝6時 木梨の会。@kinashinokai

Share Tweet LINE コメント

page
top